教員紹介 岡本夢子 OKAMOTO Yumeko

研究室 A1-117YumekoOkamoto.jpg

私はこんな講義を担当します

「フランス語IAII A」「フランス語コミュニケーションIAIIA」「欧米文化論B」「欧米文化特論B

フランス語Aでは一年間かけてフランス語文法の土台を作っていきます。後期から始まるフランス語コミュニケーションでは実際に生きたフランス語に触れ、聞き、話し、読み、書く練習をしていきます。

「欧米文化論B」ではフランス語圏全体の文化と社会について考え、「欧米文化特論B」では私の研究分野である19世紀末のフランス文化を扱います。

私はこんなことに関心を持って研究しています

私は19世紀末のフランス文学と文学活動にまつわる社会の成り立ちについて研究しています。大きな黒猫のポスターで知られる文学・芸術キャバレー「シャ・ノワール」が専門です。「シャ・ノワール」の店内では様々な芸術活動が行われ、詩人や作家、画家、音楽家などが集まっていました。好きな作家はアルフォンス・アレです。

またベルギーのリエージュ大学に長く留学していたので、フランス以外のフランス語圏の文化(映画・文学・フランス語の違いなど)歴史にも興味があります。

私のゼミ・研究室ではこんなことが勉強できます

私のゼミでは文学だけでなくフランス語圏のことを広く扱いたいと思っています。一緒に探究して、議論して、知見を広げていきましょう。フランス語は決して習得が簡単な言語ではありませんが、コツコツ続ける意欲のある方をお待ちしています。

みなさんへのメッセージ

言語はパスポートであり鏡です。しかし自分自身で試行錯誤して作っていかないといけません。いかにツールが増えて世の中が便利になってもそれは変わらないはずです。みなさんの世界を広げるお手伝いが出来ればと思います。