学生生活相談・学生相談室・障がい学生支援室

学生生活相談

(1)生活相談

みなさんの学生生活に関し、各学部学科ごとに1回生から4回生までの学生生活相談教員(アドバイザー)が相談に応じます。
学習などの学生生活について相談したいことがあるときは、気軽に各学部の担当教員を訪ねてください。

オフィスアワーも積極的に活用してください。
その他、学生支援センターや学生相談室でも相談に応じます。
個人の秘密は厳守されますので安心して相談に来てください。

(2)学生相談:学生相談室(大学管理棟1階)

臨床心理士による相談を実施しています。
日常的なことから健康面の悩みまで、どんなことでも気軽に相談してください。

事前予約制となっています。
次のいずれかの方法で予約を行ってください。

  1. 直接訪問による予約
  2. 電話による予約
  3. 県大ポータルUNIPA-USPo(あすぽ)による予約
学生相談室 0749-28-8455
学生・就職支援課 学生係
(学生相談室が話し中・不在の場合)
0749-28-8218

学生相談開設日

休業期間等は開設日を変更することがあります。

開設曜日 開設時間
月・火・水・金曜日 9時40分 ~18時10分
木曜日 9時40分 ~17時10分

※祝日・年末年始・お盆期間を除く。

(3)障がい学生支援室(学生支援センター)

障がい学生支援室は、滋賀県立大学に在籍する障がいのある学生への支援を行う窓口として設置されています。
障がい学生へのサポートはもちろん、障がい学生へのサポートを提供する学生、障がい学生を担当する教職員の三者を支援します。
大学では、学修活動の様々な場面で、障がい学生の申し出に基づき、修学上必要な支援を提供しています。具体的な支援内容は、障がいの種類や程度、個々のニーズによって異なりますので、障がい学生支援室へ直接相談する、あるいは、学年担当教員や指導教員を通じて相談してください。個人の秘密は厳守されますので安心して相談に来てください。