高大連携

高大連携講座は、高校生の方を対象に大学の教育内容や研究の様子などを知ってもらい、進学への動機付けにしていただくことを目的として開催しています。
滋賀県立大学では、夏休みの期間を利用し、滋賀県教育委員会及び滋賀県私立中学高等学校連合会と共催する「大学連続講座」を開催しています。
また、特定高校との連携講座、出張講義なども行っています。

過去の高大連携講座実績
高大連携についての申込方法は以下のとおりです。
(申込方法)
下記に掲載の「高大連携事業申込書」にご記入の上、本学教務課あてに電子メールまたはFAXにて送付してください。日程等を調整の上、改めてご連絡いたします。
なお、下記の表のとおり、希望される高大連携の内容や実施を希望される時期により申込期間が異なります。

※日程等により、ご希望に添えない場合があります。

※高大連携を希望される学校の自主性を尊重したいため、受験産業等の業者を介したお申込は、原則としてご遠慮ください。

※講座の内容によっては、受講者の方に事前に準備等をお願いする場合があります。

※新型コロナウイルスの影響により、開催の中止や、日程、内容等の変更の可能性があります。

希望される高大連携の内容 申込期間
A.実験・実習を伴う講座の開催 前年度の3月~実施年度の4月末
B.実験・実習を伴わない講座の開催
※本学教員が高校へ出向いて講義を行う「出前講座」を含む。
C.本学教員または職員による学部・学科説明の依頼
(1)実施希望月が5月~9月の場合
(申込期間)前年度の3月~実施年度の4月末
(2)実施希望月が10月~3月の場合
(申込期間)前年度の3月~実施年度の8月末
D.大学見学
※本学職員等による学内施設の案内
※4月および11月~3月末までは、入学試験をはじめ諸行事等による繁忙期のため、ご遠慮ください。
前年度の3月~実施年度の9月末

<問い合わせ先>
滋賀県立大学事務局教務課入試室
〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500
電話 0749-28-8217・8243
FAX 0749-28-8267
e-mail nyushi@office.usp.ac.jp