中国

湖南師範大学

湖南師範大学の基本情報

湖南師範大学

湖南師範大学は1938年に創立され、独立した教育大学としては中国で最も古い大学のひとつです。湖南省長沙市にある国立大学で、22の学部を有し、外国からの学生も多く、国際的な大学です。湖南師範大学の対外中国語教育は1960年にスタートし、現在の「国際漢語文化学院」は海外からの留学生が中国語を学ぶ場であり、その中国語教育は非常にユニークです。各学生に注意が行き届くよう小人数学級制を採用し、「チュートリアル・システム」(一人の学生に一人の教師のような特別なシステム)も利用可能です。

湖南師範大学ホームページ

湖南農業大学

湖南農業大学の基本情報

湖南農業大学は湖南省長沙市にあり、1951年に設立されました。学校名の文字は湖南省出身の毛沢東の直筆です。農学部、工学部、文学部、経済学部、法学部、医学部、教育学部、芸術学部など20の学部があり、25,000名以上の学部生と6,000名以上の大学院生が在籍しています。国際交流にも積極的で、現在30カ国以上の大学と国際交流協定を結んでいます。

湖南農業大学ホームページ

海南大学

海南大学の基本情報

海南大学

海南大学は熱帯の生態環境に恵まれる景勝地に位置し、2007年8月に華南熱帯農業大学と海南大学が合併され出来た、国立重点総合大学です。大学は、哲学、経済学、法律学、文学、理学、農学、工学、管理学など8つの学科があり、他に熱帯農業と生命科学、理工学、人文学、社会科学など4つの学部、20の学院を設置しています。留学生を対象とする海南大学対外中国語教育センターがあり、30カ国以上の国や地域から集まった留学生が在籍しており、専門科目だけでなく、語学や中国文化も集中して学ぶことができます。

海南大学ホームページ

内モンゴル民族大学

内モンゴル民族大学の基本情報

内蒙古民族大学

内モンゴル民族大学は、内モンゴル自治区の東部に位置する通遼市にあります。内モンゴル自治区とは中国の北部に位置し、東西に長く、その東部は旧満州地域に含まれています。内モンゴル自治区には大多数の漢民族以外に、自治民族であるモンゴル人を含む多くの少数民族が居住しています。内モンゴル民族大学は1958年に創立された内モンゴル自治区の民族師範学院の上に2007年に内モンゴル医学院とジリム盟(哲里木盟)酪農学院を合併してつくられた内モンゴル自治区唯一の民族系総合大学です。約23,000名の学生と25の学院、11の研究組織を有しています。民族大学というその性格を反映して、漢語(中国語)のみならず、モンゴル語を学ぶこともできます。生活面では、各部屋にトイレ、バス、家具、テレビ、洗濯機を備えた学生寮を利用することができます。

内モンゴル民族大学ホームページ

青海民族大学

青海民族大学の基本情報

青海民族大学

青海民族大学は、青海省の省都である西寧市内にあります。青海省はチベット高原の一部に位置し、多くの少数民族が居住する地域です。青海民族大学は1949年に創立された中国で最も古い総合民族大学のひとつで、約11.000名の学生が23の学院と、6つの直属教育組織で勉強をしています。民族大学というその性格を反映して、漢語(中国語)のみならず、チベット語、モンゴル語、サラール語、土語といった少数民族の言語を学ぶこともできます。生活面では、各部屋にトイレ、バス、家具、テレビ、洗濯機を備えた学生寮を利用することができます。

青海民族大学ホームページ

中南大学

中南大学の基本情報

中南大学は、湖南省長沙市に位置する総合大学です。1952年に創立され、2000年4月に中南工業大学、湖南医科大学、 長沙鉄道学院3つの大学が合併して創立されました。1996年、中国「211プロジェクト」の重点大学のリストに加わり、イギリス、アメリカ、日本、フランス、ドイツ、ロシアなどの国の200校の大学と友好協定を結んでいます。

中南大学ホームページ