滋賀大学との単位互換制度について

1.単位互換対象の滋賀大学開講科目・開講時期および修得した単位の取扱い

 滋賀大学開講科目は原則として開講されるそのままの科目名称、単位数、成績評価で単位修得することになります。あらかじめ次の3つに分類され、それぞれの条件によって卒業要件単位として算入されます。

○人間学相当科目...4単位を限度に「人間学」として卒業要件単位に算入されます。
滋賀大学全学共通教養科目

○他学部他学科相当科目...他学部他学科の単位と合算し、各学科・専攻で定められた単位数を限度に卒業要件単位に算入されます。
滋賀大学経済学部専門科目
滋賀大学教育学部の科目のうち上記「人間学相当科目」および下記「自由科目」に区分されない科目

○自由科目...資格関連科目と同じ扱いで、卒業要件単位には算入されません。
滋賀大学教育学部の科目のうち【教職に関する科目】、【教科又は教職に関する科目】、【特別支援教育に関する科目】と表記のある科目

※本学の科目に読み替えを希望する場合は、成績通知書送付後3週間以内に教務グループまで申し出てください。

※単位互換対象科目一覧(滋賀大学開講科目)は、教務課に設置している冊子を閲覧するか、Webポータルのお知らせに掲載した資料で確認してください。

2.履修申請手続き

(1)申請資格、制限

 学部に所属する学生全員に申請する資格があります。(大学院生は対象になりません。)
 なお、科目によっては履修条件が付されている場合があり、その条件を満たしている者に限ります。
 また、年間に履修できる単位数は16単位以内、修得できる単位数は通算30単位以内です。

(2)履修願の提出

 滋賀大学の科目を履修希望する人は、単位互換履修願を教務課まで提出してください。(履修願の様式は教務課で配布しています。また、Webポータルのお知らせにも掲載します。)
 履修願の提出期間は、各学期の始まる前にお知らせします。

※1度提出した履修願を自ら変更したり、取り下げたりすることはできませんので注意してください。

(3)選考

 履修条件に合致しない人はもちろんですが、希望者が募集定員を超えた場合はやむをえず履修不許可となることがありますのであらかじめご了承ください。(募集定員は1科目につき原則10名)

(4)履修の許可

 滋賀大学から本学へ「受け入れ許可書」が送付されます。送付があり次第連絡しますので、教務課まで取りに来てください。許可があって初めて正式な受講生となり、許可されなかった人は以後の授業には出られません。

3.授業

 滋賀大学で授業を受ける際には、本学の学生証と滋賀大学が発行した受け入れ許可書を携行してください。また、滋賀大学の規則には必ず従ってください。
 休講等の連絡事項は、本学が事前に把握したものは掲示しますが、滋賀大学の掲示板を必ず確認してください。

4.試験

 滋賀大学の規則が定めるところにより実施されます。試験の方法、日程等については滋賀大学の指示に従ってください。定めによる以外の追試験・再試験は実施されません。
 本学と滋賀大学の試験日時が重複した場合は、滋賀大学の試験に出席し、本学の試験については追試験の手続きをとるようにしてください。

5.成績通知

 通常(本学開講科目)の成績通知書上に記載して送付します。滋賀大学から直接本人へは通知されません。成績証明書の発行もありません。

6.施設の利用

 図書館等、施設の利用については、滋賀大学事務局学務課(0749-27-1017)にお問い合わせください。

~滋賀大学開講科目の履修願を提出する前に~

・移動時間を考慮に入れ、無理のない履修計画を立ててください。また、滋賀大学の授業時間は本学とは異なります。明らかに受講が困難な科目は履修を認めません。

・履修許可後に受講を放棄することがないようにしてください。単位互換制度は大学間の信頼で成り立っていますので、相手大学に対し失礼があってはなりません。講義概要を熟読し、本当に履修したい科目なのか今一度確認してください。