本文へ
HOMEInformation一覧新型コロナウイルス感染症への対応について/新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について
ここから本文

新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底について

2020年07月29日
 

学生の皆さんへ

 

滋賀県は現在「警戒ステージ」にありますが、7月23日にはクラスターが発生し、

感染者数がさらに増加する傾向にあることから、滋賀県知事から県民に対し、改めて感染防止対策の徹底が呼びかけられました。

 

   本学における「新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる行動レベル」は現在「レベル2」となっています。これに基づく行動基準を確認し、適切に行動いただくようお願いします。

 

   また、本日から対面授業が再開されました。学生のみなさんには、改めて「新しい大学生活ガイド」や「学生の皆さんへ~自分と大切な人を守る行動をするために~」を確認し、大学生活のあらゆる場面において、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底いただくようお願いします。

    滋賀県立大学「新しい大学生活ガイド」

 

<感染防止対策の基本>

1     体調の管理

     毎朝、体温を確認し、発熱や風邪症状等がある場合は外出しないでください。

2     日常的な感染予防の徹底

    (1) 身体的距離の確保(最低1m)

    (2) マスクの着用、咳エチケット

    (3) 流水・石鹸での手洗いやアルコールでの手指消毒

3     3つの密の回避

    密閉:窓がない場所、換気の悪い場所 等

    密集:多くの人が集まる場所、少人数でも近距離で集まる場所 等

    密着:近距離での会話や発声、運動 等

※ 3つの密になりやすい場所への外出や、イベント・飲食を伴う会合(懇親会やコンパ等)への参加は控えてください。

 

  なお、課外活動については、感染防止対策を講じた上で、事前の手続きにより許可を得た団体のみ活動いただけます。県大ポータルサイトでお知らせしている「クラブ・サークルなどの課外活動指針」を確認してください。

 

  不便なことも多いですが、みんなが安心・安全な大学生活をおくれるよう、一人ひとりが感染を拡大させないという自覚と責任をもって行動しましょう。

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP