平成31年(2019年)新年のご挨拶<学生向け>(2019/01/04)

平成31年(2019年)新年のご挨拶 学生向け

「新しい年に、自分自身のSDGsを始めませんか?」

 新年明けましておめでとうございます。

 新しい年、平成31年が始まりました。そして、この「平成」は、5月に新しい元号に変わり、「31」は「元年」にリセットされます。皆さんにとって元号の切り替わる初めてのこの機会に、自分自身のSDGs(エス・ディー・ジーズ)の取り組みを始めませんか。

 SDGsは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」で、2030年の世界のあるべき姿を示しています。昨年、本学は、「SDGs宣言」を行いました。そして、近江楽座でのEプロジェクト創設や映画会の開催、さらに、近江地域学会研究交流大会ではテーマとしてSDGsを取り上げ、皆さんへの浸透を図ってきました。また、今年3月には、本学でSDGs学生大会が開催されます。

 SDGsを進めるには、大学の主役である学生の皆さん一人ひとりが、興味を持って取り組んで頂くことが大変重要と考えます。学生の皆さんが社会の第一線で活躍される将来の世界を、みずからの力で素晴らしいものにして頂きたいと思います。

 今年も皆さんにとって、実り多き年となるようお祈りしています。

 平成31年( 2019年 )元旦

滋賀県立大学学長        

廣川能嗣