「第一回 ジョブ交座」を開催しました

2018/11/08

 「キャリアの選択肢を広げよう!! 第一回ジョブ交座」を10月31日(水)11:30~13:30滋賀県立大学の学生ホールにて開催しました。

 滋賀県内の優良企業4社(株式会社オーケーエム、三恵工業株式会社、安全索道株式会社、日本ポリスター株式会社)に来ていただき、滋賀県立大学の全学年の学生を対象に、自社のPRや就活についてのアドバイスなどをしていただきました。それぞれの企業の社員の皆さんもスーツではなく、私服や作業着などのスタイルで、従来の企業説明会のような堅苦しい雰囲気はなく、楽しく語らう場面が見られました。

 この「ジョブ交座」はCOC+推進室としても初の試みで、初めは遠巻きに見ている学生がほとんどでしたが、県大の卒業生が来られているとわかると、興味津々でブースを訪れてくれた学生もあり、50名以上の参加がありました。

 アンケートによると、「話が聞けてよかった」「この企業に興味を持った」「もっと話を聞きたかった」「また開催してほしい」「県内の優良企業を紹介してほしい」という声が多くありました。

 滋賀県内にはたくさんの優良企業があること、その企業で多くの県大の卒業生が活躍していることを学生の皆さんに是非知ってほしいという思いと、学年に関係なく早くから色々な業種の方と接することで自分自身のキャリアの選択肢を広げてほしいという思いで、この「ジョブ交座」を開催しました。

 「第二回ジョブ交座」は11/28、「第三回ジョブ交座」は12/13に予定しています。気軽に県内優良企業の若手社員と話すチャンスです。今回、時間がなくて来られなかった方も次回は是非立ち寄ってください。

ジョブ交座1
ジョブ交座2