西の湖カレンダー完成報告会で学生グループの発表した提案が好評を博しました

2023年2月22日

2023年2月18日(土曜日)、近江八幡市の西の湖すてーしょんで開催された「西の湖カレンダー完成報告会」において、環境建築デザイン学科3回生8名(荒井美音さん、柴田果歩さん、田中澪梨さん、寺村安也乃さん、古田航己さん、前田朋香さん、松本香凛さん、間宮颯矢さん)が、「起動!西の湖プラットフォーム」と題した提案発表を行い、好評を博しました。

「西の湖カレンダー」とは、西の湖をめぐる様々な主体が交流できるプラットフォームとして、市民団体「西の湖プロジェクト」が新たに立ち上げられたウェブサイトです。西の湖周辺で活動される個人や団体の取り組みの情報を随時掲載し更新するカレンダー、西の湖の紹介、ニュース、SNSに掲載された西の湖写真ポストに加えて、学生目線で西の湖の魅力を発信するコンテンツを作成し掲載する機会を本学に頂きました。

学生たちは、「西の湖調査探検隊-滋賀県立大学支部」というタイトルのもと、メディア、旅行、散歩、園地、水、魚、ヨシ、放置船の視点から取材を行ってコンテンツを作成し、ウェブサイトに掲載しました。さらに、ウェブサイトの認知度を向上させ、ウェブサイトを活用して交流を活発にするアイディアについても提案を行いました。

当日は、滋賀県や近江八幡市の関係各位はじめ、ご来賓の皆様より温かいお言葉を頂きました。皆様のご見識にあらためて敬意を表しますとともに、会長の橋博様、事務局長の松村務様はじめ、西の湖プロジェクトの皆様に、心より御礼を申し上げます。

西の湖カレンダーのウェブサイトはこちら

西の湖カレンダー完成報告会.jpg
西の湖カレンダー完成報告会②.jpg