令和5年度リーダース研修を実施しました

2023年4月27日

4月22日(土曜日)、彦根市荒神山自然の家において、学生団体(クラブ、サークル)の部長クラスの学生や湖風祭実行委員会の幹部を対象として、リーダース研修を実施しました。

リーダース研修とは、学生団体(クラブ、サークル等)の各部長や副部長などの幹部クラスの学生を対象とし、リーダーとしての資質能力向上を目的に、毎年実施している研修です。

PA(プロジェクトアドベンチャー)と呼ばれるアドベンチャー教育の手法を用いて、グループとしての責任、協力、協働などを自ら学ぶとともに、個人・グループの成長を促し、参加学生同士の交流を図る目的で33名が参加しました。

研修は、2つのグループに分かれて、まずはメンバー間の緊張をほぐす簡単なゲームから始め、ゲームに設定されたミッション達成を目指して協力したり、意見を出し合うことで信頼関係を作っていきました。

午後からは、屋外に設置されている施設を使い少し高度なプログラムにチャレンジしました。実際に身体を使った活動となり、達成度に個人の差がつきやすいため、周りのサポートや行動の工夫が必要となってきます。学生たちはアドバイスや声がけをしたり、挑戦する順番を入れかえるなど知恵を絞っていました。

各ミッション終了後には、振り返りの時間が設けられ、「どこが良かったか」、「改善点はあるか」などを確認し合い、ミッションを通して、「コミュニケーションの重要性」や「リーダーの役割」、「他人の意見を聞く」などを改めて考える良い機会となりました。

参加した学生からは、「リーダーとしてどのようなことを気にかければいいのか学べたので良かった」、「学んだことをサークル活動で生かしていきたい」、「失敗しても笑って次につなげていける雰囲気や、空間の居心地の良さを実感することができた」などの感想が寄せられ、今日の研修で得た経験や気づきが、今後の充実した活動に繋がることを期待しています。


緊張をほぐすミニゲーム

じゃんけんで全員と交流

協力してバランスをとる巨大シーソー

ロープで渡る学生をサポート