本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/課外活動団体新部長説明会を実施しました
ここから本文

課外活動団体新部長説明会を実施しました

2022年03月11日
 

 

人権研修の様子  安全講習の様子

       人権研修の様子              安全講習の様子

 

2月16日(水曜日)本学のクラブやサークルなど課外活動団体の新部長・新副部長を対象として、課外活動説明会および人権啓発学習会、安全講習会を開催しました。

 

各団体の新部長・新副部長など約100名の学生が参加し、第一部は課外活動に関する説明として、課外活動の意義や心構え、各種手続きの方法、注意事項などについて学びました。

 

第二部は、「人権啓発学習会」として、名古屋大学ハラスメント相談センター相談員の深見久美子様をお招きし、「ハラスメントを知って自分を守るー学生間のハラスメントをなくそうー」と題し、オンラインでお話をしていただきました。

講演では、まずハラスメントについて基本的なことを教えていただき、続いて加害者にも被害者にもならないための適切なコミュニケーションの方法や、被害に遭ったときや実際の場面を見聞きしたときの対応などについて学びました。

参加した学生たちには、代表・副代表という立場上、言動がきつくなったり意見を押し付けたりしないよう、常に相手を尊重することを意識し、皆がお互いに気持ちよく安心して過ごせる環境作りについて考えていってほしいと思います。

 

第三部は、本学健康相談室(保健室)より、課外活動におけるとっさの応急処置対応について、グループワークを交えながら説明を行いました。

 

参加した学生の皆さんには、この説明会・学習会で得た知識を各団体に持ち帰って皆で共有し、運営に活かし、安全でより充実した活動を展開して欲しいと思います。

 

 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP