「第28回 湖風祭」を開催しました

2022年11月22日

令和4年11月5日~6日の2日間にわたり、「第28回湖風祭」が湖風祭実行委員会の主催で開催されました。

3年ぶりの開催となる本年度は「Revival」をテーマとし、コロナ禍での新しい形の中に今までの伝統を継承し、湖風祭の復活を知っていただきたいという思いから始まりました。滋賀県立大学の掲げる地域交流の理念のもと、県大の学生と地域の方々が「ともに作り上げること」に重点を置き、学生や地域の方々が自由にのびのびと、それぞれの立場で力を最大限に発揮し、より「県大らしい湖風祭」を作り上げることが出来たのではないかと思います。

当日は音楽・ダンスライブやファッションショーをはじめとする様々なステージ企画、ご飯ものからデザートまで多岐にわたる模擬店、学生団体や企業による室内・室外企画や展示企画、地域の方々の出展によるフリーマーケットなど、盛りだくさんの内容で催されました。

本年度は天候にも恵まれ、両日とも気持ちのよい秋晴れとなりました。感染症対策として設けられた青空食堂では、気持ちよさそうに寝転がる子供たちの姿も見られました。また、環境に配慮した取り組みも継続して実施され、Myはし推進運動やDish Return Project、8種類ものゴミ分別などに加え、プラスチック箸のレンタルも行われ、来場者の皆様にもご協力をいただきました。

2日間を通して、多くの方々にご来場いただき、非常に活気のある学園祭となりました。ご来場いただいた皆様には、感染症対策等ご協力をいただき、お礼を申し上げますとともに、また来年度のご来場を心よりお待ちしております。

 模擬店.JPG 音会.JPG

 BB.JPG ゴミラ.JPG

 ヤギ.JPG 室内企画.JPG

 生活D.JPG K'crew.JPG

ED.JPG