滋賀県立大学で大学入学共通テストを受験される方へ

2022年1月4日

試験当日は、天候や交通の状況を十分把握し、ゆとりをもって行動されるようお願いします。毎年試験場を滋賀大学と勘違いされる受験生がいますが、試験場が滋賀県立大学(所在地:彦根市八坂町2500)で間違いがないか確認してお越しください。

また、下記のとおり、臨時バスを増発していますので、公共交通機関でお越しの方は、バスを利用されますようお願いします。

なお、自家用車での送迎の場合、大学北側駐車場(人間看護学部棟側)での乗降となりますので、バス運行や周辺住民の迷惑となる路上(ロータリーを含む)駐停車などは厳に慎んでください。また、自転車、バイク等でお越しの方は、北側駐車場内に駐輪場がありますのでご利用ください。

■JR南彦根駅から

定期運行バスのほかに、電車到着時刻にあわせて臨時バスが随時運行します。(7時45分頃から随時運行:所要時間約15分)

また、試験終了時刻にあわせて、南彦根駅行きのバスを増発します。

南彦根駅~県立大学間の運賃は、片道210円(現金のみ)です。降車がスムーズにいくように小銭を用意してください。

■JR彦根駅から

定期運行バスのみ片道210円(現金のみ)となります。ただし、滋賀大学彦根キャンパスを試験会場として受験される方が多数乗降されますので、混乱を避けるために、できる限り南彦根駅をご利用ください。

■滋賀県立大学の入構について

午前8時から受付を経て入構できます。

■控室について

受験者控室を交流センター内に設置しています。

付添者控室は、新型コロナウイルス感染症による試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から設置しませんので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

■受験上の注意、新型コロナウイルス感染症予防対策等について

受験上の注意、新型コロナウイルス感染症予防対策等について、大学入試センターのウェブサイト(https://www.dnc.ac.jp/ )に掲載されておりますので、確認していただきますようお願いします。