人間看護学部における「看護地域枠(しが枠)」(学校推薦型選抜D)の創設について

2023年4月25日
2023年5月15日(一部改定)
2023年7月10日(一部改定)

滋賀県立大学人間看護学部では、令和6年度より、地域医療に従事することを主たる目的とした選抜(学校推薦型選抜D)「看護地域枠(通称:しが枠)」を実施します。この選抜に合格された方は、滋賀県の奨学金※を受給していただき、卒業後6年以上滋賀県の医療機関に就業することで、返還免除となります。

湖国・滋賀の地域で学び、働く「看護地域枠(しが枠)」の選抜は、卒業後6年以上滋賀県内で就業する強い情熱と意欲を有する方であれば、県内外を問わず出願いただけます。

※滋賀県地域医療を担う看護職員養成奨学金:月額50,000円(年額600,000円)

1.概要

名称:看護地域枠(通称:しが枠)
入試区分:学校推薦型選抜D
募集人員:10名

2.出願資格・要件

  • 次の1.~4.のいずれにも該当し、出身学校長が責任をもって推薦でき、合格した場合は、必ず入学することを確約できる者とする。

1.看護学に深い関心をもち、本学卒業後、滋賀県内において看護職員(看護師、保健師、助産師)の業務に6年以上就業する強い情熱と意欲を有する者(養護教諭は除く)。

2.調査書の「国語」「数学」「外国語」「理科」「地理歴史」「公民」の評定平均を単純平均し、小数点以下第2位で四捨五入した値が4.0以上である者。

3.合格した場合、本学に入学し滋賀県の看護地域枠奨学金(滋賀県地域医療を担う看護職員養成奨学金)を必ず申請することを確約できる者。

4.高等学校もしくは中等教育学校を令和5年度中に卒業または卒業見込みの者。

  • 学校推薦で出願する者で、学校推薦型選抜Dを専願する者。
  • 各校につき1名までを学校推薦型選抜Dで推薦できるものとし、学校推薦型選抜Cと同様の地域等の条件を付さない選抜とする。

※滋賀県の看護地域枠奨学金制度の詳細につきましては、滋賀県ウェブサイトで確認してください。

(注意事項)
  1. 県内校で他の選抜と合わせて推薦できる者の数は各校につき最大4名まで(学校推薦型選抜Aが3名、学校推薦型選抜Dが1名)とする。
  2. 入学時に滋賀県に対して奨学金申請の手続きを行う。

3.募集人員の変更

  1. 特別選抜試験を「学校推薦型選抜A」(定員20名)と「学校推薦型選抜D」(定員10名)の2つに区分する。
  2. 学校推薦型選抜Dの合格者が定員に達しない場合は、前期試験の定員で調整する。

(備考)看護地域枠の創設に伴い、一般選抜前期日程の募集人員を40名から30名に減ずる。

kango.jpg

※名称を滋賀県地域医療を担う看護職員養成奨学金「看護地域枠制度」に基づいて、改定いたしました。(2023年5月15日)

※出願資格の調査書の評定平均の算出方法を具体的に記載しました。(2023年7月10日)