本文へ
HOMEInformation一覧/地域文化学科の教員陣が執筆した「歴史家の案内する滋賀」が、6月23日水曜日より発売されます
ここから本文

地域文化学科の教員陣が執筆した「歴史家の案内する滋賀」が、6月23日水曜日より発売されます

2021年06月18日
 

   地域文化学科の教員陣が執筆した「歴史家の案内する滋賀」がこのたび完成し、6月23日水曜日より発売されますので、お知らせします。

 

   本書は、古代から交通の要衝として栄え、重要文化財の指定件数、全国4位を誇る滋賀県の魅力に迫る一冊です。本学地域文化学科では開学(1995年)以来、私たちの生活の拠り所である「地域」に着目し、多様な学問手法とフィールドワークによって「文化」を明らかにしてきました。本書は、これまで積み上げてきた学術的知見を踏まえつつも、各執筆者(14名)の個性あふれる視点で滋賀の魅力を深掘りしたものです。まさに地元公立大学からお届けする「まち歩きガイドブック」の決定版です。

 

   コロナ禍でのステイホームの時間を活用して本書で滋賀の歴史文化の魅力を知り、実際に現地に足を運んで頂ければと思います。

本書の特徴

   本書は滋賀県の主要な歴史スポットに焦点をあて、現地でのまち歩きに不可欠な歴史情報を豊富な図版をもとにして丁寧に解説しています。特に本書に掲載されているまち歩きの推奨ルートに沿って歩けば、様々な時代の滋賀の魅力を再発見できるでしょう。A5判で携帯しやすい大きさですので、まち歩きのお供としてぜひお使いください。

 

<書籍情報>

(1)書籍名 歴史家の案内する滋賀

(2)編集 滋賀県立大学人間文化学部地域文化学科編(所属教員14名(名誉教授含む))

(3)価格 1,980円(税込み)

(4)仕様 A5判並製187頁

(5)販売書店等 一般書店・オンライン書店・大学生協等

(6)発行 図書出版 文理閣

 

「歴史家の案内する滋賀」案内兼申込書

 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP