<後期募集>日本学生支援機構給付奨学金※、第二種貸与奨学金の【新規】申し込みを募集します

2020年09月16日
 

    日本学生支援機構給付奨学金、第二種貸与奨学金について、後期募集を行います。

    新規に奨学金を希望する方は、日本学生支援機構のHPで動画を視聴後、大学へ申込書類の請求をお願いします。

    申込書類の請求期限について、窓口で直接書類を受け取る場合は【10月14日水曜日】、郵送で書類を受け取る場合は【10月9日金曜日】です。

   ※給付奨学金は学部生のみ対象です。

   ※今年度から給付奨学金と授業料減免はセットで申し込むことになりましたので、授業料減免を希望する学生

     は、併せて給付奨学金の申請をしていただきます。

 <日本学生支援機構の動画について>

    日本学生支援機構のHPにアクセスし、「【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ」(30分07秒)の動画を視聴してください。

   ( https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/movie.html  )

  <申込書類の請求方法について>

     申込書類は、窓口または郵送で受け取ることができます。受け取り方によって申請方法・期限が異なりますので注意してください。

  【窓口での受け取りを希望する場合】

       「奨学金後期申込書類申請用紙」を大学学生支援センター窓口へ提出

          ≪期限:10月14日水曜日≫

     【郵送での受け取りを希望する場合】

        「奨学金後期申込書類申請用紙」をメールに添付し送信

           送信先:学生支援センター奨学金担当(shogaku@office.usp.ac.jp

           ≪期限:10月9日金曜日≫

        奨学金後期申込書類申請用紙(学部生用)

        奨学金後期申込書類申請用紙(院生用)

  ※注意事項※

      ・今回は、貸与奨学金については、第二種(有利子)奨学金の申し込みに限ります。

          第一種(無利子)奨学金を希望する場合は、次年度4月の募集で申し込みをしてください。

      ・家計の基準について、今回は「令和元年分」の収入で判定しますので、前期の申し込みで

         不採用となった方も採用となる可能性があります。詳細な基準については日本学生支援機構の

         HPでご確認ください。

         リーフレット「以前給付奨学金の申し込みで不採用となった方へ」

  (参考)日本学生支援機構 HP

              滋賀県立大学 HP(奨学金制度)