国際コミュニケーション学科特別講演会「モンゴルとの不思議で素敵なめぐりあわせ」を開催します(1月31日)

2020年1月30日

滋賀県立大学人間文化学部国際コミュニケーション学科では、「フューチャープランニングセミナー」として学生が将来を考える上で参考となる人々を呼んで話を聞いたり、就職活動のためのセミナーを開催したりしています。

今回は「モンゴルとの不思議で素敵なめぐりあわせ」と題して、本学卒業生の原田紀(はらだおさむ、HISモンゴル支社長)氏と川島伝絵(かわしまつたえ、NHK横浜放送局)氏にご講演いただきます。

本学は開学以来、「地域に根ざし、地域に学び、地域に貢献する」をモットーとし、地域に密着した教育研究活動に取り組んでおり、本特別講演会も公開して開催します。滋賀県立大学ではモンゴル文化やモンゴル語教育に加え、モンゴル国立大学との交換留学やインターンなどに力を入れてきました。とはいえ、モンゴルはなかなか具体的なお話を聞く機会の少ない国です。多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

●演題:

モンゴルとの不思議で素敵なめぐりあわせ

講師:HISモンゴル支社長 原田紀 氏、NHK横浜放送局 川島伝絵 氏

●日時 :

2020年1月31日(金曜日)16時30分から18時00分まで

●場所 :

滋賀県立大学 A1棟301講義室

●対象 :

学生・教職員および一般(予約不要・参加無料)

●講師紹介・講演内容 :

原田氏は、在学中にモンゴルに1年間留学し、なんと現地でプロサッカー選手として活躍したという特異なエピソードの持ち主です。その縁もあり卒業後、大手旅行代理店HISに入社し、モンゴル支社長を務めて10年になります。同じく本学の卒業生の川島氏は、在学中に1年間のアメリカ留学とHISモンゴルでのインターンに参加したという経験の持ち主です。今回は、お二人の学生時代とモンゴルとの出会い、現在の仕事の内容などを講演いただくとともに、参加者の皆さんとの質疑応答を行います。

●問い合わせ先:

〒522-8533 彦根市八坂町2500番地
滋賀県立大学 人間文化学部 国際コミュニケーション学科 島村一平
TEL 0749-28-8405

セミナー案内