人間文化セミナー「鉄道の安全を支援する心理学」を開催します(7/20)

2018/07/09

 

滋賀県立大学人間文化セミナーを下記のとおり開催します。
是非お越しください。

●演題:

 「鉄道の安全を支援する心理学」

 講師:岡田安功氏(公益財団法人鉄道総合技術研究所 人間科学研究部 研究員)

●日時 :

 平成30年7月20日(金) 13:10~14:40

●場所 :

 滋賀県立大学 A2-202 講義室

●対象 :

 学生・教職員および一般(予約不要・参加無料)

●講演内容 :

 心理学を活かした仕事としてすぐに思いつくのは、カウンセラーや支援職といった臨床心理学分野に関わるものではないでしょうか。しかし、社会の中で心理学の知識や研究法が活かされているのは臨床心理学分野に関するものだけではありません。本セミナーでは、社会の中で心理学の知識や研究法がどのように活かされているのか、実際に企業で工学等の他分野とも連携しながら実践的な活動も進められている若手研究者に、自身の経験も踏まえながらご講演いただきます。

 講師としてお迎えするのは、鉄道総合技術研究所の研究員の岡田安功さんです。岡田さんは大学・大学院で社会心理学・認知心理学を学び、現在は、主に鉄道の安全に関する研究開発に携わっておられます。本セミナーでは、鉄道の安全に心理学がどのように貢献できるのかを、具体的な研究開発例を通して紹介いただきます。そして、心理学の知識や研究法を、社会の安全や安心に活かすことの意義と課題について、ご自身の経験も踏まえてお話しいただきます。

 心理学を学ぶことが、社会システムの改善や日常生活における生活の質の向上などにどのように活かせるのか、考える機会になればと思います。 

●問い合わせ先:

 〒522-8533 彦根市八坂町2500番地
 滋賀県立大学 人間文化学部
 TEL 0749-28-8401 FAX 0749-28-8479

 主催 滋賀県立大学人間文化学部