令和3年度から適用する新しい「新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる滋賀県立大学活動レベル」および行動基準について

2021年4月2日

新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる本学の活動レベルおよび行動基準について、これまでは、滋賀県のステージ判断指標に連動する形で大学活動レベルを定めてきました。しかし、同じステージであっても行動への要請が段階的に変更されることもあったこと、また、感染症対応のための新しい生活様式が定着しつつあること等から、その時の大学が置かれた状況において、最も望ましい学修環境を提供するための大学構成員の行動基準として、新しい「新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる滋賀県立大学活動レベル」を定めるものとします。


大学活動レベルは、国からの要請、滋賀県のステージ判断および滋賀県からの要請等を考慮し、その時の大学が置かれた状況に照らして、理事長が定めるものとします。
大学活動レベルが適用される間は、手洗い、マスクの着用、3つの密の回避など基本的な感染対策を徹底することが前提となります。


また、令和3年4月1日の大学活動レベルについては、滋賀県および近隣府県に緊急事態宣言の発令はありませんが、まだまだ予断を許さない状況です。滋賀県は「注意ステージ」にあるものの「コロナとのつきあい方滋賀プラン」に基づく対応に照らして、授業等大学の活動に特段の制限を加えるものではないと判断できることから、令和3年4月1日の大学活動レベルは「1」とします。今後これを基準として、大学に対する特別な要請など活動の制限を行う必要が生じた場合には、大学活動レベルを見直すこととします。

令和3年度から適用する新しい「新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる滋賀県立大学活動レベル」について

新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる大学活動レベルに応じた行動基準について(令和3年4月1日適用)