本文へ
HOME就職情報インターンシップ/インターンシップの流れ・スケジュール
ここから本文

インターンシップの流れ・スケジュール

滋賀県立大学におけるインターンシップ

ガイダンスで協定型インターンシップの紹介をします。まず、応募票を提出して、受け入れ先を決めます。(同一企業や団体に希望が重なった場合は選考します。)

ガイダンス
ガイダンス・オリエンテーション 事前企業研究レポート

事前研修I マナー講習
ビジネスマナー講習 アドバイス

事前研修II 就業体験心得・手続き確認
事前指導 手続き・書類確認

インターンシップ就業体験
就業体験 大学より受入先訪問

まとめ

実習日誌・評価

事後研修 インターンシップ報告
実習報告レポート グループディスカッション まとめ 今後の取組へ

受け入れ先が決まったら、手続きや書類提出を速やかにおこなってください。

また 就業体験、事前研修、事後研修のすべてに参加してください。

令和2年度 滋賀県立大学インターンシップのスケジュール (予定)

※今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、例年のスケジュールとは一部異なっております。

学生向けポータルサイトのあすぽ(USPo)で最新の情報を提供していますので、逐次確認してください。

  学生 大学 受入先(企業・団体)
1月~3月   受入問合せ・有無、要件の確認【大学⇔受入先】
4月

ガイダンスと体験者発表(中止)

「受入意向調査票」受付締切
(個々に調整させていただきます。)
応募票・ガイダンスブック配布【大学→学生】
6月

応募票受付(6/25締切)先着順、

申込先の決定(選考の場合も)【学生⇔大学】

 
6~7月

申込先決定後、手続き書類を配布

順次

申込書(履歴書)・学長宛同意書・賠償責任保険確認書・誓約書・事前レポート用紙

それぞれ大学へ提出【大学→学生→大学】

 
  受入依頼 (個別調整後お願いしております。)
依頼文書・申込書(履歴書)・誓約書・覚書(協定書)・事前レポート・実習プログラム(様式)送付【大学→受入先】
受入の承諾 (順次)
承諾書・実習プログラム・覚書(協定書)【大学←受入先】
実習プログラム通知【学生←大学】  
7月 事前研修I(マナー講座等)7月下旬<Web形式>  
事前研修II(就業体験心得・手続き確認)
実習日誌・その他文書等配布【学生←大学】

(事前打合せ【受入先と学生】)

8月~9月 インターンシップ参加 受入先訪問 インターンシップ受入
就業体験実習日誌の記録 就業体験参観等 就業体験指導

8月5日(水曜日)~9月30日(水曜日)<予定>

実働5日間以上

実習報告レポート・(実習日誌)の提出【学生→大学】  
  評価書・実習日誌の送付【大学←受入先】
10月 報告会・グループディスカッション【参加学生全員】
10月中旬(予定)
 
12月   インターンシップ単位認定  

 

インターンシップ参加者は、次の(1)~(4)に必ず出席すること(必修)
(1)ガイダンス 2回実施(いずれか1回必修)
(2) 事前研修I(マナー講座等) 2回実施(いずれか1回必修)
(3) 事前研修II 1回実施(必修)
(4) 報告会 3回実施(いずれか1回必修)

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP