インターンシップの流れ・スケジュール

滋賀県立大学におけるインターンシップ

ガイダンスで協定型インターンシップの紹介をします。まず、応募票を提出して、受け入れ先を決めます。(同一企業や団体に希望が重なった場合は選考します。)

ガイダンス
ガイダンス・オリエンテーション 事前企業研究レポート

事前研修I マナー講習
ビジネスマナー講習 アドバイス

事前研修II 就業体験心得・手続き確認
事前指導 手続き・書類確認

インターンシップ就業体験
就業体験 大学より受入先訪問 まとめ
実習日誌・評価

事後研修 インターンシップ報告
実習報告レポート グループディスカッション まとめ 今後の取組へ

受け入れ先が決まったら、手続きや書類提出を速やかにおこなってください。

また 就業体験、事前研修、事後研修のすべてに参加してください。

令和4年度 滋賀県立大学インターンシップのスケジュール (予定)

学生向けポータルサイトのあすぽ(USPo)で最新の情報を提供していますので、逐次確認してください。

  学生 大学 受入先(企業・団体)
2月~3月   受入問合せ・有無、要件の確認【大学⇔受入先】
4月 ガイダンス  
ガイダンスブック配布【大学→学生】
5~6月 応募票受付(6月3日(金曜日)締切)先着日順、
申込先の決定(選考の場合も)【学生⇔大学】
 
6~7月 申込先決定後、手続き書類を配布
順次、申込書(履歴書)・学長宛同意書・賠償責任保険確認書・誓約書・事前レポート用紙をそれぞれ大学へ提出
【大学→学生→大学】
 
  受入依頼(個別調整後お願いしております。)
依頼文書・申込書(履歴書)・誓約書・覚書(協定書)・事前レポート・実習プログラム(様式)送付【大学→受入先】
受入の承諾(順次)
承諾書・実習プログラム・覚書(協定書)【大学←受入先】
実習プログラム通知【学生←大学】  
7月 事前研修I(マナー講座等)
6月26日(日曜日)または7月2日(土曜日)
 
事前研修II(就業体験心得・手続き確認)
7月15日(金曜日)
実習日誌・その他文書等配布【学生←大学】 (事前打合せ【受入先と学生】)
8月~9月 インターンシップ参加 受入先訪問 インターンシップ受入
就業体験実習日誌の記録 就業体験参観等 就業体験指導
8月8日(月曜日)~9月22日(木曜日) 実働5日間以上
実習報告レポート・(実習日誌)の提出
【学生→大学】
 
  評価書・実習日誌の送付【大学←受入先】
10月 グループディスカッション:10月18日(火曜日)、19日(水曜日)
報告会:10月27日(木曜日)
 
12月   インターンシップ単位認定  

インターンシップ参加者は、次の(1)~(4)に必ず出席すること
(1)ガイダンス 2回実施
(2)事前研修I(マナー講座等) 2回実施(いずれか1回出席)
(3)事前研修II  1回実施
(4)グループディスカッション、報告会

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、変更する場合があります。