インターンシップスケジュール

令和5年度の滋賀県立大学インターンシップは、つぎのようなスケジュールで実施します。よろしく御協力賜りますようお願い申し上げます。

※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、下記のスケジュールとは異なる場合があります。御協力いただける企業様と連絡を取りつつ、実施させていただく予定です。

令和5年度 滋賀県立大学インターンシップスケジュール(予定)

学生 大学 受入先(企業・団体)
2月~3月 受入問合せ・有無、要件の確認【大学⇔受入先】
4月 ガイダンス 「受入意向調査票」受付締切
(3月下旬)
ガイダンスブック配布【大学→学生】
6月 応募票受付(先着順)・
申込先の決定(選考の場合もあり)【学生⇔大学】
6~7月 申込先決定後、手続き書類を配布
順次
申込書(履歴書)・学長宛同意書・賠償責任保険確認書・誓約書・事前レポート用紙
それぞれ大学へ提出【大学→学生→大学】
受入依頼 (個別調整後お願いしております。)
依頼文書・申込書(履歴書)・誓約書・覚書(協定書)・事前レポート・実習プログラム(様式)送付【大学→受入先】
受入の承諾 (順次)
承諾書・実習プログラム・覚書(協定書)【大学←受入先】
実習プログラム通知【学生←大学】
7月 事前研修I(マナー講座等)6月下旬または7月上旬
事前研修II(就業体験心得・手続き確認)7月中旬
実習日誌・その他文書等配布【学生←大学】 (事前打合せ【受入先と学生】)
8月~9月 インターンシップ参加 受入先訪問 インターンシップ受入
就業体験実習日誌の記録 就業体験参観等 就業体験指導
8月7日(月曜日)~9月28日(木曜日) 実働5日間以上
実習報告レポート・(実習日誌)の提出【学生→大学】
評価書・実習日誌の送付【大学←受入先】
10月 報告会・グループディスカッション【参加学生全員】
10月中・下旬(予定)
12月 インターンシップ単位認定

インターンシップ参加者は、次の(1)~(4)に必ず出席すること
(1) ガイダンス
(2) 事前研修I(マナー講座等):2回実施(いずれか1回出席)
(3) 事前研修II:1回実施
(4) 報告会:数回実施(いずれか1回出席)