本文へ
HOME大学案内附属施設/地域共生センター

地域共生センター

地域共生センターの紹介

地域共生センター1
地域共生センター2
地域共生センター3
 

 地域共生センターは、滋賀県立大学有する人的および知的資源を活用し、地域課題の解決や地域共生に関する教育および研究および地域社会で活躍する人材の育成等により、地域の文化および産業等の振興ならびに地域社会の発展に寄与することを目的に、平成25年4月、地域づくり教育研究センターと環境共生システム研究センターを再編・統合して設置されました。

○ 地域共生センターのホームページはこちらです。

地域共生センターの機能

◆生涯学習事業

・公開講座の開催 … 毎年春期と秋期に連続講座を開催しています。春期は本学の特徴である「人間学」、 秋期は専門テーマによる講座を開催し、毎回多くの方の参加を得ています。

※過去の開催実績はこちらから

・公開講義の実施 … 大学の授業を広くみなさんに開放し、学生と一緒に大学の講義を聴いていただきます。 半年の期間で、専門の分野を体系的に学ぶことができます。

 

◆地域共生に関する調査・研究事業

 自治体、公的団体、NPO等と連携し、地域課題の解決や「地域づくり・まちづくり」に関する受託研究を行います。また大学の知的資源を地域に還元する方策、地域課題に対して大学がとるべき方策等を調査研究し、提言を行います。

 

◆地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)

 地域とともに地域課題に取り組み、将来を担う変革力を持った人材の育成と、課題解決につながる研究をさらに発展させています。

   ●教育 全学的な地域志向教育のカリキュラムを整備し、地域教育プログラムを実施しています。

       ・ 地域基礎教育       ・ 近江楽士(地域学)副専攻        ・ 近江環人地域再生学座        ・ スチューデントファーム近江楽座

   ●研究 「公募型地域課題研究」を実施するとともに「近江地域学会」を設立し地域での活動を広げてます。

   ●社会貢献 地域における人材育成の拠点「地域デザイン・カレッジ」の設立・運営を進めています。

 

◆地域共生に関する情報の収集発信

 地域共生に関する資料の収集整理を進めるとともに、相談に応えます。また、学内、県内外の連携・ネットワークを活かして、各種情報を発信します。

 

◆研究・活動支援

 本学学生、教員、地域住民、NPO、自治体等との協働による地域づくりに関する研究・活動を支援します。

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP