本文へ
HOME大学案内/タウンガイド

タウンガイド

Town Guide around USP

全部がキャンパスになる。全部がステージになる。どこまで学べるか、どこまで歩けるか。

 自然あふれる、歴史ふかい湖国-滋賀。琵琶湖と共に生きた人々の知識や、独特の生活文化がこの地で育まれてきました。大学4年間にわたって、様々なことを学び経験してゆく学生にとって、ここ近江の地はもうひとつの大きなキャンパスとなります。勉強だけではなく、遊びや人と自然とのふれあいのなかでたくさんのものを身につけていくことも貴重な経験です。こうした環境は、滋賀県立大学の学生たち一人ひとりにとって、実りあるキャンパスライフを過ごしてゆく大きなフィールドなのです。

●彦根城

彦根城
彦根城は、初代藩主井伊直政の嫡子・直継と二代藩主直孝によって約20年の歳月をかけて築城されました。以来、彦根藩井伊家35万石の居城として気高い雄姿を誇っています。千鳥破風を多用した天守閣は国宝に指定されています。

●琵琶湖

琵琶湖
琵琶湖は琵琶湖でも、特に彦根周辺は観光・イベントのメッカ。夏の松原水泳場では全国的に有名な「鳥人間コンテスト」が開催されます。また、湖上ではウインドサーフィン、ヨットなどスポーツが盛ん。
 

●龍潭寺

龍潭寺
遠州(現静岡県)井伊谷から移された井伊家先祖の菩提寺。臨済宗の学問寺として栄え、境内には優れた庭園があります。特に南庭は補陀落(ふだらく)の庭として知られています。また、蕉門十哲に数えられた俳人、森川許六の襖絵が残されています。

●夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード
彦根城の外堀(旧中堀)に架かる京橋から南へ約350mにのびる本町通り。ここが平成の城下町づくりが進められている"夢京橋キャッスルロード"。お店・民家も「城下町色」のトーンに合わせて再建築されています。
 

滋賀県内のタウンガイドはこちらをご覧下さい。

※写真は(公)びわこビジターズビューローより使用しています。

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP