本文へ
HOME/就職情報

就職情報

在学生の皆さんへ

 

採用ご担当者さまへ

 

進路情報

 

ごあいさつ

 皆様方の企業・団体におかれましては、ますますご繁栄のことと心からお喜び申し上げます。皆様方には平素より本学の発展並びに本学卒業予定者のご採用につきまして、格別のご支援・ご協力を賜り誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
 さて、大学は専門の先進的知識を学ぶところでありますが、これから遭遇する未知のことを理解し、それを自分の力としていく方法を身につける場でもあるべきだと考えます。本学が人間学や演習・実験・フィールドワークを重視し、事象やものを実践的に捉えさせようとしているのはそのためです。本学のキーワードである「人間」と「環境」は文系・理系にわたる様々な専門分野と関わりのある総合的な領域です。学生たちは、それぞれの学部の実践的な取り組みと専門科目の修得に加えて、総合的な学習・研究活動から「広い視野でものを見る力」を培ってきました。彼らの専門的知識とともに、次世代における未知の状況への柔軟な対応能力が評価されることを願っています。
 大学としましても「学生支援センター」を設置し、学生一人一人の能力や興味に沿ったきめ細かな就職支援により一層取り組んで参ります。皆様方におかれましては、これからも本学にたいしましてなお一層のご支援、ご協力と厳しいご指摘を賜りますようよろしくお願い申しあげます。末筆ながら皆様方のますますのご発展、ご繁栄を祈念申し上げます。

滋賀県立大学 学長 大田 啓一

 

学生・就職支援グループから

○就職・採用活動時期の変更について
 平成28(2016)年度卒業・修了予定者からの就職・採用活動開始時期が変更となります。
(参考)
「就職・採用活動開始時期の変更について」(文部科学省ウェブページ)
 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/gakuseishien/1290843.htm

 就職支援に関しましては、学生の個性や希望にそった就職の実現をめざし、各学科・専攻の就職指導担当教員と事務局の学生・就職支援グループが連携をとりながら、就職情報の提供や各種相談に応じています。また、就職セミナーをはじめ、公務員試験等の対策講座を年間を通して実施するなど、学生の就職支援に全学をあげて取り組んでいます。

(主な就職支援事業)
①就職セミナー
・就職活動スタートセミナー ・自己分析セミナー ・適性診断 ・企業研究セミナー ・一般常識、SPI ・エントリーシート、面接 等
②インターンシップ(就業体験講座)
③公務員試験対講座  etc.

○ 滋賀労働局HP(労働基準監督署所在地一覧) ○ 京都労働局HP(労働基準監督署所在地一覧)

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP