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人間看護学研究科

 

人間看護研究科(修士課程)の人材養成目的と3つの方針

○ 人材の養成に関する目的 ○ アドミッションポリシー ○ カリキュラムポリシー ○ ディプロマポリシー

研究科の構成

 本研究科では、多様なニーズを持って生きる人々をより深く理解し、看護職固有の専門性をより高度で広く実践的・開発的に展開していくことができる主体的・独創的な看護職者を育成します。その目的を達成するためには、看護者が「あらゆる人の生活の場」への援助的な参与・介入を可能とする看護の共通基盤となるより高度な看護の専門分野が必要です。また、看護者が「個々人のライフステージ特有の問題・課題」への援助的な参与・介入を可能とする人間の生涯スパンを包含したより高度な看護の専門分野が必要です。
 そこで、変化する地域社会を見据え専門性の高い看護実践活動を支えるための全人的なヘルスケアシステムの構築およびさまざまな実践場面におけるケア技術のエビデンスを追求し、包括的な理論的実践的教育研究を行う「基盤看護学分野」を設けました。また、人の一生を途切れることなく、その人の強みや持てる力に働きかけて豊かで健康に生きることを継続的に支援する高度な看護実践を創造、開発するための教育研究をめざし「生涯健康看護学分野」を設けました。

教育研究分野の特色

基盤看護学分野

 基盤看護学分野では、将来の看護学を先導する問題解決型の実践能力をもつ高度専門職者の育成をめざします。そこで、看護現場のトータルな実態を正確・適切に把握できる能力を養うのみならず、看護科学の基礎的研究方法をマスターします。また、社会における看護の役割・機能に基づき、個人・家族・集団に対して提供する看護技術の評価、開発から全人的ヘルスケアシステムの構築などをより発展させる能力の開発および看護実践現場における看護現象の理論的評価ならびに看護ケア技術のエビデンスの追求と看護介入方法の実証的・開発的教育研究を行います。

生涯健康看護学分野

 生涯健康看護学分野では、母子を含めた家族および女性への健康支援、小児期・成人期・老年期の病気を持つ人々への看護支援において、複雑な問題を解決できる高度専門職者の育成をめざし、対象となる人々とその家族の健康増進および継続的な療養・生活を支援する創造的な看護システムの開発のための教育研究を行います。

CNSコース慢性疾患看護学分野

 CNSコース慢性疾患看護学分野では、慢性疾患が増加する現代社会において、人々が生活の営みの中で健康管理を続けられるよう、様々な側面から総合的に援助する高度専門職者の育成を目指します。そこで、慢性病の予防、慢性病を持つ人の理解と専門的支援方法、慢性病を持つ人に適用される制度・政策とその革新方策等を学び、新たなヘルスケアシステムの構築と慢性看護に活用できるケア技術の創造を実現するための方略を修得します。また、実務経験5年(内3年以上は慢性疾患看護学分野における実務経験であること)を有し、さらに、この課程修了後6カ月の実務研修を積むことで、年1回実施される専門看護師認定審査を受けることができます。
 平成23年度に日本看護系大学協議会に課程認可の申請を行う予定です。

 

○ 履修モデル

 

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