アルバイトについて

本学のアルバイトの紹介は、財団法人学生サポートセンターが指導し、株式会社学生情報センターが運営する「学生アルバイト情報ネットワーク(バイトネット)」による、学生向けのアルバイト紹介システムを利用しています。

大学で取り決めている制限職種に基づいて審査された求人情報が掲載されていますので、アルバイト留意事項を確認のうえ、利用手順に沿って検索してください。

●アルバイト留意事項
  1. 学業を優先し、学生生活に支障のないように最小限度にとどめること
  2. アルバイト就労する場合は、就業場所、従事する仕事内容、始業・終業時間、休憩時間、休日等に関すること、また、賃金、その計算および支払い方法、締切および支払時期、就労期間、労働者(従事者)が負担する経費のこと、安全および衛生に関することについて確認しておくこと
    特に、賃金、支払い方法、支払い時期に関しては、書面で確認すること。その他、わからないことや気になることがあれば契約時に確認すること
  3. 責任をもって就労する。遅刻や無断欠勤などで、迷惑をかけないこと。滋賀県立大学の学生であることの自覚をもって責任ある態度で就労すること
  4. 留学生は、「資格外活動許可書」がなければアルバイトはできない。アルバイトをする前に、入国管理局が発行する「資格外活動許可証」を取得する必要がある。許可のおりた留学生は、1週間あたり28時間以内でアルバイトが認められる。(大学の休業期間は、週40時間の範囲内で1日8時間以内の就労が可能)
  5. 大学の紹介でなく、各自がアルバイト情報雑誌等の媒体を通してアルバイトを行う場合は、上記のことについて十分注意すること

学生アルバイト情報ネットワーク(バイトネット)システム利用手順

1.登録

学生アルバイト情報ネットワーク(バイトネット)にアクセスして《新規登録》を行い《ID・パスワード》を取得する。

2.閲覧

取得した《ID・パスワード》によりログインして求人情報を閲覧する。

3. 申し込み

求人先に各自連絡し、指示を受ける。求人先を訪問する際は、学生証を携帯すること!

アルバイト就労上のトラブルがおこったら・・・

賃金の不払い、就労条件が違うトラブルが生じた場合、アルバイト就労にも労働基準法が適用されますので、会社の住所を管轄する労働基準監督署に相談することができます。また、アルバイトトラブルや事故がおこったら、学生支援センターまでご連絡ください。

滋賀労働局HP(労働基準監督署所在地一覧)京都労働局HP(労働基準監督署所在地一覧)

【参考資料】
  1. 労働条件を確かめませんか?
  2. アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント
  3. 労働条件ほっとライン