本文へ
HOME教育プログラム国際交流・留学情報留学生体験記留学生日記2010年度/ミシガン交換留学生レポート(2)

ミシガン交換留学生レポート(2)

工学部  波多 政明さん

ミシガン交換留学生レポート

○長期休暇の過ごし方
 交換留学での楽しみの一つはやはり長期休暇を利用した旅行だと僕は思います。アメリカでの主な長期休暇はthanks giving、冬休み、春休みの3つです。これらの休みを利用して僕が訪れた都市・国をみなさんに紹介したいと思います。

1.Thanks giving(感謝祭):シカゴ(イリノイ州)
 感謝祭(あるいは七面鳥の日)はアメリカでは11月の第4木曜日にあり、次の日の金曜日はAfter Thanksgiving Day(Black Friday)、そして土日を合わせて4連休となっています。これらの休みを利用して僕はミシガン州の隣にあるシカゴに彦根で知り合った韓国人の友達と二人で行ってきました。シカゴは「風の街」(Windy City)と呼ばれていますので、気温が低くなくても風のせいでかなり寒く感じました。シカゴで僕が行った主なところはNavypierという元は海軍の訓練場であって、それがレクリエーション施設として再開発されたところです。僕が行ったときにはたまたま国際イベントがやっていて、そこでは民族衣装を着た小学生達が楽しそうに民族ダンスをお客さんの前で披露していました。その他にもたくさんのクルーザーが波止場にとまっていたり、観覧車もあったり、豪華なレストランもあったりと、観光客にとっては最高の場所だと思います。またBlack Fridayとは、金曜日を迎えたそのときからアメリカにあるショッピング屋さんほとんどすべてが大安売りをしてお客さんに安価な値段で物を購入してもらおうという日のことです。その日はシカゴにあるショッピング通りに向かい、女性がするようなショッピング三昧というのを僕も人生初めて体験しました。

2.冬休み:New York
 冬休みはおよそ1ヶ月の長期休暇。それを利用して僕は大学で知り合った友達と一緒にアメリカ4都市のNew York, Boston, Philadelphia, そしてWashington D.Cを3週間かけてまわることにしました。お金は少しかかりましたが、人生で1度しかないこの留学生活を少しでもいいものにしたいために親にお願いして行かせてもらうことにしました。1番出会いがあり、自分の人生の中でも一生忘れないであろうその場所はやはりNew Yorkです。10日間という長期間を利用したので、人との出会いが一番多くかつ印象に残る場所でした。New Yorkでは有名なTimes Square、Wall StreetやEmpire State Building など、たくさんの観光スポットを巡りました。そして日本食のレストランを見つけてはそこに僕の友達と一緒に食べにいったりしました。New Yorkはinternationalな街なのでいろんな人がいろんな目的でこの地に来ます。僕は日本で知り合ったアメリカ人を通して、New Yorkで留学をしている日本人、韓国人、アフリカ人、中国人などたくさんの人と出会い・たくさん話すことができました。冬休みにNew Yorkに来たならば、やはりTimes SquareでのHappy New Yearを迎えることが1番の大イベントでしょう。その大イベントは僕の予想をはるかに超えていました。アメリカに来て知り合った人達、しかもその中のほどんどがNew Yorkに来て知り合った人達でしたが、そんな彼らと向かえた2011年は新鮮であり、今までに感じたこともない嬉しさでいっぱいでした。いろんな人に出会い、彼らと同じ時間・空間を共有したこの楽しさ・喜びは一生忘れるべきではなく、またこのような体験をこの留学が終わった後も積んでいくべきだと感じました。New Yorkは経済だけではなく、人の豊かさもNo.1だと僕は思います。

3.春休み:Mexico
 最後の長期休暇である春休みは寒さの続くアメリカを抜け出して暑いメキシコの地に行ってきました。メキシコではマヤ文明の遺跡やカリブ海など、観光スポットがたくさんあります。僕らは1週間かけてメキシコの食べ物・シュノーケリング・観光を十分に楽しみました。中でも一番良かったのが、コスメル島でした。コスメル島に行くにはクルーズを利用していかなければなりませんでしたが、そこから見えるカリブ海は日本で見る海とは違い、色ももっと薄いエメラルドブルーでとても綺麗でした。コスメルに着いてからは島自体が観光地なので、島の通りにあるメキシコのお土産や衣装などをゆっくり見たり、タコスやケセディラなどのメキシカン料理を味わったりなどゆったりした時間を過ごしました。そして夕暮れ時にはカリブ海に浮かぶ夕日を背に写真をとったりして最高のひと時を送ることができました。メキシコのことやスペイン語も少しながら学べたこの旅行は僕にとってとてもいい思い出になりました。

メキシコ旅行
メキシコ旅行
ニューヨーク旅行
ニューヨーク旅行

(2011年5月)

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP