令和2年度「JST女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に本学の企画が採択されました!

2020年06月26日
 

女性の理系進学者を増やす取組み開始!滋賀県からリケジョの魅力を発信します!


 

JST科学技術振興機構が募集する令和2年度「JST女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に本学の企画が採択され、そのキックオフとなる第1回全体会議を滋賀県立大学にて6月18日に開催しました。

当プログラムは、女子中高生、保護者、教員を対象に、理系に対する興味や関心を高め、理系進路選択を促すもので、本学の企画では、「集まれ!未来で輝くクリエイター系女子in滋賀」をテーマに、クリエイター体験や、企業見学、謎解きを通じた理系的思考体験等の様々な催しを行う予定となっています。

取り組みに賛同いただきました企業三社(日本電気硝子(株)、(株)コクヨ滋賀工業、(株)日立建機ティエラ)や、滋賀県教育委員会、彦根市教育委員会、滋賀県(女性活躍推進課)等と一緒に、次代を担う「リケジョ」を増やす様々な催しを実施しますので、ご期待ください。モノづくりの盛んな滋賀県から理系の魅力を発信していきます。

【イベント内容】

開催:9月~12月の土日祝日を予定。詳細は随時本学HP、チラシ等にてご案内します。

対象者:県内在住,または県内学校に通う中2,中3,高1の女子生徒,保護者,教員

なお、実施に際しては感染防止対策を施した上で行うこととします。

 

○クリエイター体験・研究室体験

大学の研究室で、ワクワクモノづくりを体験してみよう!

(色ガラスをつくろう。超まわるコマ作り。ドローンで始めるプログラミング等々)。

○企業見学会

よく知るこの商品(製品)、作ってる会社を見学しよう。

○働く女性との交流会(理工系企業)

理系分野で活躍している女性に会ってみよう。

○理系的思考体験(謎解き)

名探偵は理系への入り口?楽しみながら謎を解いて、理系的思考を体験しよう。