生活栄養学科3回生の岡田英里子さんが、【近畿農政局】学生おべんとうコンクールにおいて、アイデア賞を受賞しました。

2021年01月14日
 

応募作品・コンセプト

「鉄分補給!おいしが(滋賀)弁当」

おべんとうコンクールでアイデア賞を受賞したお弁当「鉄分補給!おいしが(滋賀)弁当」

滋賀の食材を中心に献立を考えました。
小松菜、春菊、赤こんにゃくと、鉄分を豊富にとれる食材を使っています。全体の味付けは和風にして、優しい味わいにしました。全て加熱の工程があるので衛生的にも安全です。滋賀県出身ではないからこそ思う、滋賀のおいしいものを集めてみました。

使用した近畿の食材:米(滋賀県)、さくら漬け(滋賀県)、春菊(滋賀県)、近江牛(滋賀県)、卵(滋賀県)、赤こんにゃく(滋賀県)、じゃがいも(滋賀県)、小松菜(滋賀県)

コンクールの概要

近畿農政局では、若い世代の食育推進と近畿農政局管内の農林水産業を応援するため、『学生のアイデア・若きチカラで近畿の生産者を応援しよう!~コロナに負けるな!近畿の食材でお弁当づくり~』をテーマに、「【近畿農政局】学生おべんとうコンクール2020」を開催しました。
学生(大学生、短大生、専門学校生等)を対象に、近畿の食材を使用したお弁当を募集した結果、93作品の応募があり、応募作品を近畿農政局ホームページに掲載して情報発信するとともに、一般投票および審査員に審査により次の5つの賞を選定しました。
<グランプリ>、<アイデア賞>、<おいしそうで賞>、<かんたんで賞>、<特別賞(最多人気賞)>

〇実施期間
作品募集期間:令和2年10月20日~令和2年11月10日   
一般投票期間:令和2年11月13日~令和2年11月29日
〇募集した内容
対象:学生(大学生、短大生、専門学校生等)。近畿農政局管外からの応募も可能。
お弁当:少なくとも1つは近畿の食材を使用したもの。

※コンクールの概要、受賞作品、応募作品については、次のURLを参照。
https://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/seikatu/201216.html

近畿農政局学生おべんとうコンクールでアイデア賞を受賞した岡田英里子さん

【近畿農政局】学生おべんとうコンクールでアイデア賞を受賞した岡田英里子さん