「第二回 ジョブ交座」を開催しました

2018/12/10
 

 「キャリアの選択肢を広げよう!! 第二回ジョブ交座」を11月28日(水)11:30~13:30滋賀県立大学の学生ホールにて開催しました。

 10月に開催した第一回に引き続き、滋賀県内の優良企業4社に来ていただき、滋賀県立大学の全学部、全学年の学生を対象に、自社のPRや就活についてのアドバイスなどをしていただきました。

 今回の出展企業は、近江鉄道株式会社、株式会社市金工業社、西村建設株式会社、日本ソフト開発株式会社でした。一見、「どれも理系の会社?」と思われがちですが、文系の学生を採用している会社もあります。このジョブ交座は、採用活動を目的としたものではないので、学部や学年に関係なく、本学と関わりの深い県内の優良企業の若手社員と話をしたり、質問が出来たりと、気軽に企業の方と接することが出来る場です。

 主催する大学側の思いは、「キャリアの選択肢を広げてほしい」ということです。そのために必要な機会(チャンス)をできるだけ多く学生に提供していきたいと考えています。

 前回の椅子に座って話を聴くというスタイルを変更して、今回は各企業のブースに気軽に立ち寄ってもらえるよう、スタンド形式で行いました。企業の方に次から次へと熱心に質問をしている学生や4社全てのブースを訪れてくれた学生、1年生の積極的な参加もあり、今回も50名以上の学生が訪れてくれました。いろいろと試行錯誤しながら、より効果的な方法を見極めているところです。

 「第三回ジョブ交座」は12/13(木)に予定しています。今年度最終の開催となりますので、ぜひお立ち寄りください。

ジョブ交座1

ジョブ交座2

ジョブ交座3