本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧【特集】新入生・在学生の皆さんへのメッセージ/とよさと快蔵プロジェクトからのメッセージ
ここから本文

とよさと快蔵プロジェクトからのメッセージ

2020年4月28日

作業する学生

こんにちは!

“とよさと快蔵プロジェクト”代表の岡田龍介です。

新入生の皆さんご入学おめでとう御座います。

 

もう4月も終わりに差し掛かりましたが、今だに上記の挨拶ができないことに愕然としています。本来なら聞き飽きてくる時期だと思うのですが、皆さんはまだあまり言われていないのではないでしょうか?

 

今年はコロナの影響で新歓、交流会などが中止になり、更には始業まで遅れてしまっています。

新天地での生活に様々な期待を抱いていたことと思います。

友達ができたり、サークルに入ったり、バイトを始めてみたり、空きコマの時間を楽しんでみたり、高校のときとは違う新たな生活が待っていたはずです。

「なにか思っていたのと違うぞ?」って人も多いのではと思います。

 

ですが、安心してください。

大学とは本来楽しい場です。

これだけは間違いないです。

高校までは、長期休みが開けるのが嫌に思うこともありましたが、今の私は大学が早く始まってほしいと心の底から思っています。

それくらいには楽しい場所です。

期待して始業を待っていてください。

 

大学が始まれば新しく友達もできると思います。不安に思う人は、“とよさと快蔵プロジェクト”に入ってください。絶対に友達ができます。

 

長くなりましたが、最後に私が所属している

“とよさと快蔵プロジェクト”

について簡単に紹介させていただきます。

所属は基本的に本学の学生のみで、2、3、4回生の合計で120人ほど所属しています。

何をしているかといえば、大学から30分くらい行ったところにある豊郷町で、まちづくりに携わらせていただきいています。

主に“古民家の改修”です。

集合写真

 

 

他にもまちのイベントに参加したり、改修した蔵で、週末にBarを経営したりと幅広く活動しています。ハロウィンは仮装してイベントに参加したりもしています。

それぞれがやりたい分野をやっていくというスタイルで活動しています。

パスタを用意する様子

仮装して集合写真

 

気になる人は是非インスタ、ツイッターなどで“とよさと快蔵プロジェクト”と検索してみてください!!

もしくは下部のメールアドレスにメールでも大丈夫です。

 

長くなりましたが、皆さんにお会い出来る日を心待ちにしています。

大学は楽しいところなので、期待して待っていてください。

 

toyosato.kaizou.project@gmail.com

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP