本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧【特集】新入生・在学生の皆さんへのメッセージ/工学部 材料科学科 徳満 勝久 学科長からのメッセージ
ここから本文

工学部 材料科学科 徳満 勝久 学科長からのメッセージ

2020年4月24日

新入生・在学生の皆さん

 

徳満先生 今春、本学キャンパスの桜も綺麗に咲き誇り、皆さんが元気よく入学されるのを心待ちにしていましたが、“新型コロナウィルスの蔓延”により、このような状況となってしまい本当に残念に思っております。

 

しかしながら、今から約350年前の1665年にも同様のことが起こっています。当時、ペストが全世界で猛威を振るい、英国ロンドンでも3万人以上が亡くなっています。ケンブリッジ大学で学んでいたニュートンも、大学閉鎖に伴い帰郷せざるを得なくなったそうですが、そこで“ジックリ考える時間”ができたニュートンは、あの「万有引力」を発見したと言われています。

 

こんな時こそ、こんな時だからこそ、次の躍進に向けた準備期間として、自力をつける時期だと思って、“ジックリ考える時間”を大切にして欲しいと思っています。

 

この時を乗り越え、新たに成長をした皆さんと、美しいキャンパスで会える日を心待ちにしています。

 

滋賀県立大学 工学部

材料科学科 学科長

徳満 勝久

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP