本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧【特集】新入生・在学生の皆さんへのメッセージ/人間文化学部 地域文化学科 東 幸代 学科長からのメッセージ
ここから本文

人間文化学部 地域文化学科 東 幸代 学科長からのメッセージ

2020年4月21日

東先生 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんを心から歓迎します。また、在校生のみなさん、元気にしていますか。新学期が始まってもみなさんに会えないことを寂しく思います。

 

予想だにしなかった自宅待機となり、時間の使い方に悩んでいる人もいるかもしれません。

こういう時こそ、自分自身を見つめるチャンスです。在校生は、これまでの大学生活を振り返り、自身の成長を確認してみてください。新入生は、4年間で実現したいことを書き出してみてください。地域文化学科はフィールド・ワークを重視する学科なのでこういう調査をしてみたい、こういう学問を修めたい、こういう地域貢献活動をしてみたい、こういう人間になりたい、等々。

さらに次の段階では、書き出した項目を実現するために、どのような準備が必要かを考え、調べてみてください。そして、それらを実践する日まで、力を蓄えておいてください。

 

大学という場は、考え方や感受性の異なる人々が集い、交流することで、新たな価値観が生み出される場です。みなさん自身にも、素敵な化学反応が起こることでしょう。楽しみにしていてくださいね。

 

滋賀県立大学 人間文化学部

地域文化学科  東 幸代

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP