第22回湖風夏祭の開催について(6/15)

2019/06/06
 

 滋賀県立大学湖風祭実行委員会は「湖風夏祭」を下記の日程で開催いたします。湖風夏祭は今年で22回目を迎え、県大の学生だけでなく地域の方々と「ともに作り上げること」に重点を置いて開催いたします。

日時

令和元年6月15日(土)11:00~20:00

会場

滋賀県立大学(彦根市八坂町2500)

 特にテーマを設定するのではなく、県大生や学内団体、地域の方々が型に縛られずにそれぞれの力を最大限に発揮し、「県大らしい湖風夏祭」を作り上げることを目指したいと考えています。主な企画として「江州音頭」や「お祭り村」などがあり、他にも湖風祭独自の企画が数多くありますので、その中からいくつかご紹介いたします。

お祭り村

 地域の子ども達を対象とした企画で、当実行委員が考えた抽選会を通して工作をしたり、普段できないような遊びをしたりしてもらいたいと考えています。地域の方々との交流のために行っている企画です。

江州音頭

 17時10分からメインステージにて滋賀県の伝統芸能である「江州音頭」を会場に来ていただいた方全員で踊りたいと思います。江州音頭という夏の風物詩を地域の皆さん・学生が一緒に楽しみ、思い出を作りたいと考えています。

環境活動

 Myはしを持参していただくことで、模擬店で出る割り箸ゴミの削減に取り組んでいます。Myはし(スプーン・フォークを含む)をご持参いただいた方には、Myはしバッジを配布しています。そのバッジを対象の模擬店にお持ちいただくことで様々な特典を受けることができます。

 また、「Dish Return Project」の省略である「DRP」という企画を行っています。プラスチック製のお皿を模擬店団体さんに使用していただき、それを洗浄・熱消毒した後に再利用し、湖風夏祭から出る使い捨てトレイなどのゴミを削減する取り組みです。毎年、約1万枚のトレイゴミの削減に貢献しています。

湖風夏祭のご案内はこちら

  •