本文へ
HOMEInformation一覧/【重要】2020年度前期授業の遠隔授業の開始について
ここから本文

【重要】2020年度前期授業の遠隔授業の開始について

 

2020年04月24日

学生の皆さまへ

新型コロナウイルス感染拡大の状況下での2020年度前期授業について

 

滋賀県立大学

理事長・学長 廣川能嗣

 

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、学生の皆さまには、授業がいつ始まるのかなど、多大のご心配をおかけしていることと存じます。このような状況に対して、本学では、危機対策本部員会議を立ち上げ、刻々変化する状況のもと、学生の皆さんの安全に配慮して、本学の教育研究活動をいかに進めるについて対応して参りました。当初4月8日を予定しておりました授業の開始は、一旦、4月22日に延期したところですが、その後、緊急事態宣言が発出されるなどしたことから、5月11日に再度延期することと致しました。現在、緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されるなど、深刻な状況が続いています。

このような状況を受けて、4月24日に開催致しました危機対策本部員会議において、学生の皆さんの感染防止および安全確保を最優先に考え、2020年度前期の授業は、学生の皆さんが大学に登校することなく行うこととし、5月11日からインターネットを用いた遠隔授業を実施することを決定致しましたのでお知らせします。その概要は以下の通りですので、開講までに受講の準備などして頂きたく、よろしくお願いします。長らくお待たせ致しましたが、皆さまのご理解を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

健康維持に留意され、勉学に取り組んで頂くことを願っています。

 

1.遠隔授業の開始について
5月11日(月曜日)より、遠隔授業を開始します。

【概要】

・前期授業期間:5月11日~7月28日(集中講義は除く)

・初回授業:シラバスなど授業概要の説明を行いますので、必ず確認してください。(USPoで登録されているシラバスの内容・成績評価などの記載から変更となります)
 

2.遠隔授業について

パソコンやタブレット、スマホ等を用いて実施。

遠隔授業の詳細について、5月1日(金曜日)にUSPoで連絡を行います。必ず確認してください。

 

3.教科書販売について
前期授業の教科書は滋賀県立大学生協のホームページから注文し、宅配で受け取っていただくこととしました。(学内での対面販売は行いません。)
4月30日(木曜日)から注文することができます。詳しくは下記ホームページを確認してください。
滋賀県立大学生協ホームページ https://www.usp-seikyou.com/

※遠隔授業の開始により、引き続き不要不急の来学はご遠慮ください。
※今後も状況の変化によって変更が生じる可能性がありますので、USPoで最新情報を確認してください。

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP