本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/課外活動新部長説明会および人権啓発学習会、安全講習会を開催しました

課外活動新部長説明会および人権啓発学習会、安全講習会を開催しました

 

2019/02/21
 

 2月18日(月)本学のクラブやサークルなど課外活動団体の新部長・新副部長を対象として、課外活動説明会および人権啓発学習会、安全講習会を開催しました。

 

 各団体の新部長・新副部長など100名以上の学生が参加し、第一部は課外活動に関する説明として、課外活動の意義や心構え、各種手続きの方法、注意事項などについて学びました。

 

 第二部は、「人権啓発学習会」として、京都府立大学大学院 生命環境科学研究科 情報伝達システム学研究室 教授 吉冨康成様にお越しいただき、「インターネットと人権」を演題にお話いただきました。近年、インターネットが普及し、インターネット上の人権問題も増加しています。その中で、人権侵害の被害者、加害者にならないように、注意すべき事項を具体例を交えながらご説明いただきました。啓発のポイントとしては、現状は法律がインターネット社会に対応できていないため、自己防衛に努めることが重要であるとご指導いただきました。

 

 第三部は、「安全講習会」として、キリンビール株式会社滋賀工場 北野俊介様、島田晴由様にお越しいただき、「未成年飲酒の危険性および適切な飲酒について」をテーマにお話しいただきました。講演では、アルコールの正しい知識についてご指導いただくとともに、アルコール体質試験パッチを実施し、自身のアルコールに対する体質を知る良い機会となりました。

また、最後に本学健康相談室(保健室)より、課外活動におけるとっさの応急処置対応について動画を交えながら説明を行いました。

 

 参加した学生の皆さんには、この説明会・学習会で得た知識を持ち帰って、各団体の運営に活かし、安全でより充実した活動を展開して欲しいと思います。

 

1  2

                        人権啓発学習会の様子

3  4

                          安全講習会の様子                 アルコール体質試験パッチ

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP