本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/保護者向け就職説明会を開催しました

保護者向け就職説明会を開催しました

2016/11/1

 

 10月29日(土)、交流センターにおいて、保護者を対象とした就職説明会を開催しました。本説明会は、最近の就職活動がエントリーシートや就職情報サイトの活用などにより、保護者世代の就職活動とは様変わりしてきていることや、就職活動のスケジュールが毎年のように変わることにより、学生の不安が高まっている状況を踏まえ、学生の就職活動に対する保護者の理解と協力を得ることを目的に開催したもので、174名の保護者の方々にご参加いただきました。
 冒頭、倉茂好匡副学長兼学生支援センター長より挨拶があり「選考がうまくいかないとき、学生は落ち込み悩んでいる。そういったとき保護者の方には暖かく学生の就活を見守って欲しい。」との挨拶がありました。
 その後、本学の就職支援の状況について学生支援センター職員から説明があり、続いて本学の就活セミナーの講師をお願いしている一般社団法人キャリアラボ代表理事の松田剛典さんから「就職活動の現状、家庭で出来る就職支援」と題し講演をしていただきました。
 このあとの座談会では、就職活動を終えたばかりの内定者(現4回生4名)が登壇。「就職活動を振り返って」というテーマに基づき、松田さんの司会進行のもと、就職活動の進め方や、保護者のサポートの重要性など、実体験をふまえた生の声を、聞かせてくれました。
 引き続き学科別の個別相談会を開催し、7学科20名の保護者の方が学科教員と個別に相談されました。
 滋賀県立大学では、今後も学生支援センターを中心に、さまざまな就職支援活動を行っていきます。

一般社団法人キャリアラボ代表理事の松田剛典さんの講演

一般社団法人キャリアラボ代表理事の松田剛典さんの講演

 

就職活動を振り返って(座談会)

就職活動を振り返って(座談会)

 

説明に熱心に耳を傾ける保護者の皆さん

説明に熱心に耳を傾ける保護者の皆さん

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP