本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/人間文化学部生活デザイン学科三回生の岡田千穂さんがかごしまデザインアワード2016において奨励賞を受賞しました

人間文化学部生活デザイン学科三回生の岡田千穂さんがかごしまデザインアワード2016において奨励賞を受賞しました

2017/1/25

 

 

 人間文化学部生活デザイン学科三回生の岡田千穂さんがかごしまデザインアワード2016において奨励賞を受賞しました。

 

■かごしまデザインアワードの趣旨
 「かごしまデザインアワード2016」は、鹿児島地域の特産品をはじめとする商品や企業、観光地などにデザインを結びつけることにより、販売促進およびデザイナーの育成を図ることを目的としたプロジェクトです。鹿児島市内はもとより、全国の優秀なデザイナーから既存商品のデザインリニューアルや新商品のデザイン等、企業課題に基づいたデザインを全国より募集し、選ばれたデザイナーと各企業とが知恵を出し合うことで大都市圏や海外マーケット等に向けた商品を創造します。

■作品名:「らーめんと食べる大根漬物」
 受賞作品は、株式会社山川食品の企業課題新商品「かごしまラーメン専用漬け物」(仮)のパッケージデザインに応募したものです。

 

 鹿児島では、ラーメンを食べるときに漬け物が欠かせません。ラーメン屋さんでも必ず漬け物が出てきます。そんな鹿児島ラーメンを自宅で食べるときにも漬け物を一緒に食べてもらいたいと思い、お土産用を前提にした「かごしまラーメン専用漬け物」を募集したものです。

■デザインコンセプト
 提案は、ひと目見て「大根の漬物だ!」とわかるパッケージです。また、お土産として鹿児島らーめんと一緒に販売することを考えて、鹿児島のらーめん屋さんのテーブルに置かれている漬物入れをイメージした箱にしています。たくさんの人に手にとってもらい、「鹿児島らーめんは大根の漬物といっしょに食べるんだ!」ということを知っていただきたいです。
 
 2017年1月17日(火)に鹿児島市の山形屋で最終プレゼン&表彰式が開催され、受賞者が決定いたしました。
 
 http://kagoshima-design.jp/2016/news/award2016/

 

■審査員

 赤瀬 浩成 氏(メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社 代表取締役)
 ウジ トモコ 氏(株式会社 ウジパブリシティー代表取締役/アートディレクター)
 杉山 知之 氏(デジタルハリウッド大学 学長/工学博士)
 丸尾 弘志 氏(日経デザイン編集長)

 

受賞作品

 

授賞式

表彰式の様子(後列左から4人目が岡田さん)

 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP