本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/「令和元年度第1回 ジョブ交座」を開催しました

「令和元年度第1回 ジョブ交座」を開催しました

2019/06/24
 

 

 「令和元年度第1回 ジョブ交座」を6月13日(木)滋賀県立大学の学生ホールにて開催しました。

 これは昨年度、参加学生の皆さんや出展企業の関係者の方々から好評を得た取組を今年度から本格実施するものです。

 「製造業以外の企業にも来てほしい」という昨年度の参加者アンケートの声に応え、今回は、人気の放送業界から「びわ湖放送株式会社」、また、金融機関の「滋賀中央信用金庫」にもお越しいただきました。他に、本学と関わりの深い滋賀県内の優良企業の「新江州株式会社」、「東レ・カーボンマジック株式会社」にもご出展いただきました。

 今回は4社とも本学の卒業生が来てくださいました。各ブースを訪問した学生さんも初めは不安げでしたが、同じ学部、学科の先輩とわかると、緊張が解け、楽しくお話ができたようです。

東レ・カーボンマジック株式会社は、自社の製品のカーボンでできたホイールやヘリコプターのテール部分を見せてくださいました。実際に触れた学生さんは、その軽さに皆、驚き、そこから話題が広がっていきました。

 

びわ湖放送株式会社 滋賀中央信用金庫

びわ湖放送株式会社                滋賀中央信用金庫

 

新江州新株式会社 東レ・カーボンマジック株式会社

新江州株式会社                  東レ・カーボンマジック株式会社

 

 滋賀県内にはたくさんの優良企業があること、その企業で多くの本学の卒業生が活躍していることを学生の皆さんに是非知ってほしいという思いと、学年に関係なく早くから色々な業種の方と接することで自分自身のキャリアの選択肢を広げてほしいという思いで開催しているのが、この「ジョブ交座」です。

 次回は、7月18日(木)に開催します。就活にまだピンときていないという方もお気軽にご参加ください。

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP