本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/FD研修会「学生を授業に参加させる秘訣 ―アクティブラーニングの魅力―」を開催しました
ここから本文

FD研修会「学生を授業に参加させる秘訣 ―アクティブラーニングの魅力―」を開催しました

2019/08/28

 

 2019年8月9日(金)、FD活動の一環として「学生を授業に参加させる秘訣-アクティブラーニングの魅力-」をテーマに研修会を開催しました。この研修会は関西地区FD連絡協議会との共催事業となっており、関西外国語大学、大阪電気通信大学、大阪産業大学、兵庫教育大学、同志社大学などの学外から12名、学内から10名の参加者がありました。 

 アクティブラーニングとはどのようなものか実際に講義を行い、知識の定着を実感していただきました。またそれを踏まえてビデオ教材を用い、グループごとに授業を組み立て、発表を行いました。

 参加者からは「手を動かす小道具の大切さを知った。」「ES(教育補助員)の導入に興味がわいた。」「参加者の意識が高く、グループワークでとても参考になった。他大学の先生方との交流がよい刺激になった。」「今後もアクティブラーニングや反転授業のやり方についての研修があればぜひ参加したい。」というご意見をいただきました。

 

1  2

 
 
 
 
 
 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP