本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/学生コンペにより提案された屋根付き駐輪場が完成しました。

学生コンペにより提案された屋根付き駐輪場が完成しました。

 

 全景  本学は、JRの最寄駅から離れているため、下宿生を含めると自転車で通学する学生は全体の7割に上ります。

 にもかかわらず、屋根付き駐輪場は利用者数の半数程度しかなく、(屋根のない)駐輪スペースを含めても約1,000台分不足していました。

 そこで、学内委員会の一つ、「環境整備安全委員会」において、学生の利便性を図ると共に規律ある学内の景観に寄与することを目的として、1,000台の屋根付き駐輪場を建設するよう決定されました。

 平成24年度から3年間にわたり、学生からの提案を基にデザイン・計画を進め、本年6月1日にすべてを完了し、使用開始することとなりました。

 

学生の皆さんへ

このことにより、学生の皆さんが屋根付き駐輪場を利用できることとなりますが、場所によっては利用者数が想定を上回ることもありますので、出来るだけスペースを詰めて停めてください。また、大切に利用していただきますようお願いいたします。

 

 完成したばかりの駐輪場 本学環境科学部学生の設計です。 

  環境科学部東側      人文駐輪場

    環境科学部東側                    人間文化学部南側

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP