本文へ
HOMENEWS & TOPICS一覧/「令和元年度第2回ジョブ交座」を開催しました
ここから本文

「令和元年度第2回ジョブ交座」を開催しました

  

2019/07/23
 

 「令和元年度第2回ジョブ交座」を7月18日(木)に滋賀県立大学の学生ホールにて開催しました。今年度は、6月13日(木)に続く第2回目の開催です。

 本学学生の特徴の一つとして、公務員志向が高いこともあり、今回は滋賀県庁から出展いただきました。また、世の中のモノづくりの根底を支える産業機械メーカーである地元優良企業の「湖北精工株式会社」とワイヤーハーネス業界第3位の「古河AS株式会社」にもご出展いただきました。

 前回に引き続き、今回も3社すべて本学の卒業生が来てくださいました。各ブースでは、本学の卒業生がフランクな中にも熱心に自社のPRをすると同時に、学生の率直な質問に一つひとつ丁寧に答えてくださる姿が印象的でした。

 今回は、初めての試みもいくつかあり、例えば、三角ポップを生協食堂の机の上に設置して事前周知をしたり、「Twitter(ツイッター)」や「Instagram(インスタグラム)」など、SNSでよく使われる「#(ハッシュマーク)」を3つ使って、自社のPRをしていただいたりしました。また、学生に協力してもらい、カフェ(「コメニティ・カフェ Come Come」)も提供しました。

 こうした工夫もあって、各ブースが学生で賑わい、盛況のうちに開催することができました(3ブースで66名の参加)。

ジョブ交座1 ジョブ交座2

ジョブ交座3 ジョブ交座4

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP