本文へ
HOMEInformation一覧/平成31年度一般入試前期日程の理科(物理)問題における出題ミスについて
ここから本文

平成31年度一般入試前期日程の理科(物理)問題における出題ミスについて

 

 平成31年2月25日(月)に実施した入学試験において、理科(物理)問題に出題ミスがあることが判明しました。

 受験生の皆さま、ならびに関係各位にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げますとともに、その内容と対応をご報告いたします。

 今後、この事態を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。

 

1 出題ミス科目

 教科(科目):理科(物理)

 内容:

 物理問題Ⅳ(1)ウにおいて、本来は棒の断面積を無視できるものとして作成していたが、棒の断面積を無視できる旨の情報を示していなかったので、正答が存在しない設問となった。

 

2 措置内容

 当該設問については、環境科学部環境建築デザイン学科、工学部機械システム工学科、電子システム工学科においては必須、環境科学部生物資源管理学科、工学部材料科学科においては選択として課している。

 当該設問部分を全員正解として採点する。

 

3 入試の概要

 試験実施日:平成31年2月25日(月)

 合格発表日:平成31年3月8日(金)

 実施学部・学科:環境科学部環境建築デザイン学科、生物資源管理学科、

         工学部材料科学科、機械システム工学科、電子システム工学科

 実施教科(科目):理科(物理)

 当該科目受験者数:287名(環境建築デザイン学科93名、生物資源管理学科8名、材料科学科15名、機械システム工学科77名、電子システム工学科94名)

 

                                   平成31年2月27日

                                     滋賀県立大学

                                      学長  廣川 能嗣

 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP