出願資格と日程等

出願資格

 令和2年度大学入試センター試験のうち、本学の指定する教科・科目を受験した者で、以下の各号のいずれかに該当するもの。

(1) 高等学校または中等教育学校を卒業した者および令和2年3月卒業見込みの者

(2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および令和2年3月修了見込みの者

(3) 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および令和2年3月31日までにこれに該当する見込みの者

具体的に(3)に該当するものは次のとおりです。

【1】外国において、学校教育における12年の課程を修了した者またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者

【2】文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者

【3】専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること。その他の文部科学大臣が定める基準に満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者

【4】文部科学大臣の指定した者

【5】高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)による大学入学資格検定に合格した者を含む。)

【6】その他本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、令和2年3月31日までに18歳に達する者。

出願期間・選抜期日および合格発表

  出願期間 選抜期日 合格発表
前期日程 令和2年1月27日(月)~2月5日(水) 令和2年2月25日(火) 令和2年3月7日(土)
後期日程 令和2年3月12日(木) 令和2年3月21日(土)

選抜方法

入学者の選抜は、大学入試センター試験および個別学力検査等の成績ならびに調査書の内容を総合して行います。
なお、大学入試センター試験で指定した教科・科目を受験しなかった場合は、出願しても失格となり、合格者となることができません。

入学資格審査の手続き

次に該当する者で個別の入学資格審査を希望する者は、必ず申請する前に本学教務課入試室に相談してください。

1. 申請資格

本学の個別の入学資格審査を受けることができる者は、次のいずれかに該当する者です。

(1) 我が国における12年の学校教育の高等学校に対応する外国人学校の課程を卒業した者および令和2年3月卒業見込みの者

(2) 上記以外の者で各種の学校等における学習歴や単位修得の実績等が高等学校卒業と同等以上であると認められるもの

なお、いずれの場合も入学しようとする年度の開始までに18歳に達した者とする。

2. 申請期日

令和元年8月30日(金)まで(午後5時必着)

※ただし、大学入試センター試験を受験した者で、新たに本学の受験を希望するものに限って、令和2年1月22日(水)(午後5時必着)まで受け付けます。

3. 申請書類

(1) 申請者が申請資格(1)に該当する場合

【1】入学資格認定申請書(本学所定の用紙)

【2】卒業(修了)証明書または卒業(修了)見込証明書

【3】調査書または成績証明書等(出身学校等の長が作成し厳封したもの)

【4】出身学校等の教育内容等が確認できる学則、カリキュラム、授業時間数一覧等で、修業年限、教育課程、授業時間数、授業科目、必要な単位数が明記されているもの

【5】返信用封筒(長形3号封筒に申請者の住所、氏名を明記し、書留速達郵便による返信用切手(792円)を貼付したもの)

(2)申請者が申請資格(2)に該当する場合

【1】入学資格認定申請書(本学所定の用紙)

【2】各種の学校等における学習歴や単位修得の実績等が高等学校卒業と同等以上であると確認できる書類。
なお、社会においての実務経験があればその事実を確認できる書類も併せて添付すること。
(卒業証明書、単位修得証明書、実務経験証明書、技能検査合格証明書等)

【3】出身学校等の教育内容等が確認できる学則、カリキュラム、授業時間数一覧等で、修業年限、教育課程、授業時間数、授業科目、必要な単位数が明記されているもの

【4】返信用封筒(長形3号封筒に申請者の住所、氏名を明記し、書留速達郵便による返信用切手(792円)を貼付したもの)

4. 提出先および問い合わせ先

滋賀県立大学 教務課  入試室
〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8217

※申請書類を郵送する場合は、必ず書留速達とし、封筒表に「入学資格認定申請」と朱書してください。

5. 審査方法

滋賀県立大学の専門委員会において、申請者の提出された書類をもって高等学校卒業と同等以上の学力があるかどうかを審査します。
なお、提出された書類以外に必要に応じ追加の書類の提出を求めることがあります。

6. 審査結果の通知

審査結果は、申請者宛に郵送により通知します。

7. 入学者選抜試験の受験について

「滋賀県立大学入学資格認定書」の交付を受けた者は、本学の入学者選抜試験に出願し、受験することができます。出願の際は必ずこの「滋賀県立大学入学資格認定書」の写しを提出してください。

8. その他

この個別の入学資格審査による認定は、入学者選抜とは別個のものです。

令和2年度 滋賀県立大学 入学資格審査申請書

 

PDF形式で掲載しておりますので、ご注意ください。 (最新版のAdobe Readerはこちら