本文へ
HOMEInformation一覧/在留届・たびレジへの登録について

在留届・たびレジへの登録について

在留届・たびレジへの登録について

 外務省では、海外に3ヶ月以上の予定で滞在を予定している邦人には「在留届」提出の徹底を、3ヶ月未満の滞在を予定している邦人には外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録を呼びかけています。昨今の海外情勢を踏まえ、海外に渡航を予定している学生・教職員は、安全確保のために必ず登録を行ってください。

 

3ヶ月以上の予定で滞在する場合:「在留届」の提出     

在留届

 

3ヶ月未満の予定で滞在する場合: 「たびレジ」への登録

たびレジ

 

登録した方には、在外公館からの緊急一斉連絡メールなどが届きます。

〇自身のアドレスの他、家族のアドレスなども登録することができ、安全確認に大変役立ちます。)

〇緊急時の海外在留邦人の安否確認、緊急連絡、救援活動、留守宅への連絡が迅速に行え、支援をスムーズに受けることが可能になります。

※〈在留届について〉帰国・転居した際には、必ず提出した大使館・総領事館に連絡してください。連絡を怠った場合、既に現地にいないあなたの安否確認に時間をとられ、実際に滞在している他のみなさんの安否確認が遅れてしまいます。

 

<関連リンク>

 政府広報オンライン/お役立ち情報

 「海外旅行の事前の安全対策とトラブルの際に 在外公館がお手伝いできること」

 

政府インターネットテレビ

「海外旅行・出張など海外渡航の際には 『たびレジ』に登録しましょう!」(約8分)

 

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP