本文へ
HOMEInformation一覧/新型コロナウイルス感染症にかかる行事等の取扱いについて
ここから本文

新型コロナウイルス感染症にかかる行事等の取扱いについて

令和2年(2020年)2月28日

滋賀県立大学の教職員・学生の皆様へ

 滋賀県立大学理事長・学長 廣川 能嗣


新型コロナウイルス感染症にかかる行事等の取扱いについて


国においては令和 2 年 2 月 25 日に「新型コロナウイルス感染症対策基本方針」が策定され、滋賀県においても同日開催の滋賀県新型コロナウイルス感染症対策本部で、県が主催するイベントの開催の考え方と開催時の対策等について次のように決定がなされたところです。

(1)当面全ての参加者およびイベント関係者の連絡先を把握することができる場合は、入出場の際の参加者による手洗いの強化および発熱や咳等の風邪症状がみられる方には参加を控えていただくなどの対策を実施したうえで開催すること。

(2)県外から多数の参加者が多く見込まれるなど特別な事情がある場合は、イベント開催の延期もしくは中止を検討すること。

これらを踏まえて、本学において大学が主催する行事等については、下記の通り取り扱うこととします。


1.基本方針
  本学としても新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の観点から、大学が主催する行事に関しては、当面の間、延期、中止または内容の見直しをすることとします。
なお、行事を行う必要がある場合は、全ての参加者および関係者の連絡先を把握するほかアルコール消毒液の設置、咳エチケットや手洗いの励行の呼びかけなどの感染防止対策を必ず行うものとします。


2.具体的な対応
(1)大学主催の主な行事については、下記の通りとします。

  • 学位記授与式(3月20日):交流センターで開催予定の全体行事については中止します。学科毎に執り行う交付式のみの開催とします。(※保護者の参加はご遠慮願います。)
  •  入学式(4月7日):検討中
  •  企業研究会(3月2日~5日):中止
  •  公開講演会<「暮らしの中の『愉しいコト』~美しい暮らしを編む」>(3月14日):中止
  •  後期入試(3月12日):前期入試と同様感染予防対策を実施の上、予定通り行う。

(2)本学関係者(教職員等)が主催する行事、本学学生が主催する行事(課外活動における合宿や謝恩会等も含む)については、基本方針に沿って対応してください。
(3)学外団体が主催される行事については、当該団体の指示に従ってください。
(4)その他不特定多数が集うような行事への参加については、極力自粛していただくようお願いします。
なお、参加される場合においても、手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を実施してください。

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP