本文へ
HOMEInformation一覧/11月9日、10日に第25回湖風祭(こふうさい)を開催します
ここから本文

11月9日、10日に第25回湖風祭(こふうさい)を開催します

 
2019年10月31日
 

第25回「湖風祭」を11月9日(土曜日)、10日(日曜日)に開催いたします。

県大の学生だけでなく地域の方々と「ともに作り上げること」に重点を置いて開催いたします。特にテーマを設定するのではなく、県大生や学内団体、地域の方々が型に縛られずにそれぞれの力を最大限に発揮し「県大らしい湖風祭」を作り上げることを目指しています。

 

日時:令和元年11月9日(土曜日)、10日(日曜日)11時00分~20時00分

場所:滋賀県立大学 キャンパス内

 

詳細は湖風祭実行委員会のホームページをご覧ください!

https://kofoomail.wixsite.com/kofoosaizikkoiinkai

 

 

​〜シナリオアートさん出演決定!〜

滋賀県立大学公式MVのために「カモベイベー」を書き下ろしてくださったシナリオアートさんが、湖風祭のステージに出演されることが決定しました!

11月10日(日曜日)のオープニング後に登場されます。

 

主な企画

フリーマーケット

・11時00分~17時00分

湖風祭では、毎年リユースを目的としたフリーマーケットを開催しています。今年は両日220ブースが出店します。家庭で使わなくなった衣類や雑貨を販売することで、資源を有効活用するリユースの促進を目指しています。毎年、県大生や地域のたくさんの方から応募が来ている人気の企画です。かわいい手作り雑貨もあります。この機会に掘り出し物を見つけてみませんか?

 

 

ご当地キャラパレード

・9日(土曜日)13時50分~14時20分

・10日(日曜日)12時45分~13時15分、15時00分~15時30分

滋賀県のご当地キャラクターが登場します。

 

 

​お祭り村

湖風祭の開催されてる間、工作や抽選をして参加者や子どもたちに遊んでもらう企画です。様々な遊びを用意していて、普段できない遊びからご家庭でもできる遊びまで用意しています。地域の方々との交流を目的とした企画となっています。

 

 

​環境活動

湖風祭では、環境配慮を大切にした取り組みを行っています。お客さんにゴミ分別してもらうことで普段の生活でも環境に対する意識を高めてもらいます。湖風祭で出たゴミを分別することによってリサイクルできる資源の回収を行っています。

Myはしをご持参いただくことで、模擬店で出る割り箸ゴミの削減に取り組んでいます。Myはし(スプーン・フォークを含む)をご持参いただいた方には、Myはしシールを配布しています。そのシールを対象の模擬店にお持ちいただくことで様々な特典を受けることができます。

また「DRP」という企画を行っています。「DRP」とは「Dish Return Project」の略称です。プラスチック製のお皿を模擬店団体さんに使用していただき。それを洗浄・消毒した後に再利用し、湖風祭から出る使い捨てトレイなどのゴミを削減する取り組みです。毎年、約1万枚のトレイゴミの削減に貢献しています。

 

湖風祭風景
ゴミら
 

          湖風祭風景                      ゴミら

学外ステージ
はしレンタルブース
 

         学外ステージ                    はしレンタルブース

フリーマーケット
ファッションショー
 

         フリーマーケット                    ファッションショー

ミス・ミスターコンテスト
エンディング
 

     ミス&ミスターコンテスト                   エンディング

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

BACK
TOP