全学共通教育の教育目標

 本学は、「人が育つ大学」「キャンパスは琵琶湖。テキストは人間。」をモットーに掲げ、環境と人間をキーワードとした幅広い学問分野を発展させてきました。
 全学共通教育では、「全学共通基礎科目」、「人間学」、地域基礎科目等のカリキュラムを導入しています。これらの科目では、人間と社会を深く見つめながら、広い視 野、深い教養、そして、人権感覚を磨くとともに、問題解決力、行動力などの実践的な能力を養います。全学共通教育の具体的な教育目標は以下の通りです。

A. 人間の心身および人間と自然や社会とのかかわりなどについて、多面的に学習し、複雑化・流動化していく社会に対応できる知識を身につける。(知識・理解)

B. 市民としての責任感と倫理観を身につける。(態度・倫理)

C. 人間や社会を深く見つめ、そこから問題の発見、解決に取り組むための能力を身につける。(思考・判断)

D. 国際的に活躍する世界市民に必要な外国語によるコミュニケーション能力を身につける。(技能・技術)

E. 情報リテラシー、数量的スキル、表現力など社会人として生きていくために必要な汎用的能力を身につける。(汎用的能力)

F. 地域の現実的な課題を解決するために、必要な素養と態度を身につける。(態度・倫理)