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卒業研究テーマ

人間看護学科

■看護学生が抱く認知症高齢者のイメージとその要因

■アロマテラピーのストレス緩和効果の検証

■男性デイサービス利用者の参加意欲・参加状況とジェンダーとの関連についての研究

■独居高齢者が生活の中で抱える不安に関する研究

■睡眠不足によって起こる皮膚の変化

■中学生を対象とした学校における性教育の在り方

■不登校に関する授業経験の有無による不登校に対して抱くイメージの差

■看護師が感じる終末期患者の家族ケアに対する苦手意識・困難さ

■看護大学生の養護教諭に関する認識の違い

■養護教諭の役割及び保健室のイメージに関する検討

■睡眠不足による肌への影響

■介護老人保健施設で働く看護師・介護職者の食事援助の実態とその認識の比較

■ベビーマッサージの効果に関する研究

■手術室入室から麻酔導入までの間の、看護師の『雰囲気』が与える患者の心理面への影響

■看護師の抱くエイジズムと術前オリエンテーションとの関連についての研究

■大学生の恋愛に対する態度と生きがい感の関連性

■地域で暮らす高齢者の口腔機能向上と意識変容のための支援

■PCR法による口腔微生物の検出

■付添い者の負担に対して学生が行う援助や関わり方の実際

■マタニティ・ヨーガの文献検討

■看護学生のきょうだい構成と子どもに対するイメージとの関連性

■患者のリラックスに向けた看護学生のかかわり

■自己否定的な思いを有する高齢者に対して個人回想法が持つ機能と効果の分析

■一般病棟における整容・身だしなみの援助に対する看護師の関心と実施状況との関係について

■健康に関する取り組みを継続するための要因とその関わりの検討

■子どもの発達に対する理解と子どもの知る権利の認識に対する学年間の違い

■乳児をもつ母親が育児に抱く感情に関する研究

■マタニティ・ヨーガの効果に関する研究

■大腿骨骨折により歩行障害を抱えた高齢患者への退院指導が在宅生活のイメージに及ぼす影響

■視能訓練士の現状と課題に関する調査

■支援プログラムによる引きこもりからの回復過程

■国際看護の実態と活動後の看護観の変化に関する検討

■看護学生の実習に役立てるための術後疼痛のアセスメント因子

■看護学生が意図的タッチの実施に至る要因

■介護生活における介護者の健康維持と笑いに関する研究

■PCR法による口腔微生物の検出と解析

■看護動作時の姿勢改善を目指した「ボディメカニクス学習システム」活用の効果

■対人信頼感と大学生活不安との関連性

■被服行動とセルフ・モニタリングとの関連性

■看取りの有無による死に対する態度の変化

■滋賀県下における口唇・口蓋裂け児のケアの現状

■看護師が行う医療スタッフの連携のあり方と良好なコミュニケーション

■看護学生の特性の違いや授業の質による一次救命処置の学習成果に関する調査

■地域高齢者の配偶者喪失による悲嘆からの回復に関わるソーシャルサポートに関する研究

■死産を経験した母親の心理と医療者の介入に関する研究

■自尊感情と内的作業モデルとの関連性

■参加観察法による学童前期の関係形成の分析

■妊婦のニーズに応じた胎教音楽の選曲に関しての調査

■手術を受ける患者・家族の家族内ダイナミクス発揮に関する研究

■臨地実習経験の有無による看護学生の子どもに対するイメージの違い

■孤独感と母親に対する愛着の関連性について

■軽度認知症早期発見のために必要な保健師の力量について

■整形外科的疾患により、社会復帰を目前にリハビリテーションを受けている患者の精神的な変化に対し求められる看護支援~看護師という存在~

■A病院における看護職の腰痛状況と関連要因

■「精神的健康を維持し、対処行動を促すための看護」

■睡眠充足時と睡眠不足時の皮膚の比較

■集団に馴染めていない児童の関係性獲得への効果的な援助

■大学生の性感染症予防のための性教育のあり方に関する研究

■睡眠不足が及ぼす皮膚への影響

■妊娠期から産褥期にある女性への継続ケアに関する研究

■看護学生の実習における対人巻き込まれと援助規範意識・職業的アイデンティティの関連性

■訪問看護ステーションの経営状況に影響する所長の力量について

■PCR法によるHHV-6の検出と解析

■誕生死について看護職が感じる戸惑いへのアプローチ

■介護予防事業を推進するための保健師の役割について

■文献からみる夫立ち会い分娩の効果とその評価のあり方

■発達障害が疑われる生徒との関係形成過程に関する一考察

■精神的支援を目的とした高齢者へのアートセラピーの試み

■モンゴル国の妊娠・出産・子育て環境の変遷

■看護大学生のスピリチュアリティとスピリチュアルペインと死生観の関連性

■糖尿病教育入院患者に対する心理的アプローチ

■看護における「生きがい」概念の変遷

■マタニティ・ヨーガの妊婦・分娩経過への影響

■男性特定高齢者における閉じこもり者と介護予防事業参加者との比較による閉じこもり要因について

■「母性剥奪が児童に与える影響」

■臨床看護師の看取りにおいての感情労働

■終末期のがん患者とその家族へのケア

■ALS患者と家族(介護者)のコミュニケーション

■自宅出産を経験した女性の主体的な出産への取り組みに関する研究

■看護実習グループにおける人間関係のストレス

■PCR法による口腔微生物の検出

■クリティカルケアにおける家族看護のあり方

■学童期におけるケンカに込められた意味の分析

■実習グループ編成にあたっての教員の意識の研究

■思春期の子どもの日常生活におけるストレッサーと対処法について

滋賀県立大学

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