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人間文化学研究科(博士後期課程)

研究科の構成

 現代社会では、高度な科学技術の発達によって物質的豊かさが満たされてきた反面、精神的豊かさが失われ、さらに物質的豊かさの内実も必ずしも健康で安全な生活を保障するものとはいいがたい。
 そこで、物心共に豊かな社会を実現するために、伝統文化の再生、新たな文化と生活環境の創造が強く求められている。
 このため、人間文化学研究科では、さまざまな地域社会の文化・社会環境および生活空間・生活材・人間関係を人文・社会科学と自然科学の双方から多面的に研究し、それらを総合的に検討する人材を育成し、より高度な学術研究と教育を推進するため、博士前期(修士)課程を引き継いで、本研究科博士後期課程に地域文化学専攻と生活文化学専攻の2専攻を設置することにした。

地域文化学専攻

 本専攻においては、新しい時代に適合する地域社会はいかにあるべきかを考える教育研究を展開する。時代は変わりつつある。グローバリゼーションが進む一方で、逆に地方主権の必要が説かれている。こうした難しい状況のなかで地域社会はどうあるべきかを考えることが本専攻の目標である。この目標のために本専攻には、日本・地域文化論研究部門、アジア・地域文化論研究部門、考現学・保存修景論研究部門を置く。
 日本・地域文化論研究部門では、近江を中心に据えながら日本の文化や社会についての教育研究を行う。琵琶湖を擁した近江は文化の通路としての普遍性と地域の独自性を兼ね備えているが、この関係の解明を中心に据える。
 アジア・地域文化論研究部門では、上記の近江と日本の特質をアジア的な規模で解明することを目的としている。朝鮮(韓半島)、モンゴルなどの近隣諸地域を主たる比較の対象とする。
 考現学・保存修景論研究部門では、考現学的考察、地域展開論的手法を通じて地域の歴史的環境と文化・社会との関係を明らかにする。また、その保存と地域展開の方法を探る教育研究を行う。

生活文化学専攻

 本専攻においては、生活科学、人間科学の立場からライフスタイルと人間関係の問題を対象とする高度な教育研究を行う。すなわち、人間のライフサイクルの全体を通して、生活と社会との関わりを、生活デザイン、食と健康、人間関係の諸領域にわたって綿密に再検討し、真に充足された健康で快適な生活文化と生活環境を見いだすための教育研究を行う。このため、本専攻内に、生活デザイン論研究部門、健康栄養論研究部門、人間関係論研究部門を置く。
 生活デザイン論研究部門は、住環境をはじめ生活環境全般にわたって、健全なライフスタイルと生活環境をデザインすることを目的とする教育研究を、学際的な立場から展開し、新しい生活デザインの構築に努める。
 健康栄養論研究部門は、食と栄養に関する基礎から応用までの生活科学にかかわる諸問題に関して、幅広い視点から理論的・実証的研究を行う。食に関する生活上の知恵や慣習を科学的にとらえるなど、総合的視点から問題に取り組み、健康生活の実現を目指す教育研究を行う。
 人間関係論研究部門は、社会的に望まれる生活環境の中での人間関係の構造的・機能的特性を解明するために、人間の発達と形成、言語やコミュニケーションのメカニズム、人間行動の機構、現代社会の人間関係や比較文化などに関し、教育学、心理学、社会学、言語学、文化人類学などの立場から学際的に追究する教育研究を行う。

教育研究の特色

1. 本研究科博士後期課程は、それぞれの専門部門の研究を進めるとともに、「地域と生活に根ざした視点」を共有し、研究部門間の教育研究にわたる学際的連携を進めるとともに、学内外の共同研究プロジェクトに参加し、総合的な研究を展開する。とくに地域文化学専攻では、環琵琶湖からアジアに広がる地域学を学内外と共同で学際的に展開する。

2. 学際性と独創性を高めるために、学生は他研究科教員を含む教員、協力関係にある研究機関のスタッフなどの指導を受けることができる。ただし、最終的な指導責任は学生の所属する専攻の主任指導教員が負う。

3. 大学院教育に広がりを持たせるため、外国人留学生の受入れ、外国を含む他大学院との連携をも進める。

滋賀県立大学

〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500 TEL 0749-28-8200 FAX 0749-28-8470 

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